体内にためておくことが出来ないので
毎日必要な量を摂取することが大切
水溶性ビタミンである葉酸は、体内に貯めておくことが出来ないので、毎日適量を継続的に摂取することが大切です。また、熱に弱く、調理に際しても50%近くが分解されたり、水溶性のためにゆで汁に溶出したりするため、調理によって失われやすいので注意が必要です。
日本人の一般女性の食事摂取基準として、1日0.24mgを摂取することが推奨され、特に妊娠可能な女性の場合は、少なくとも1日0.4mgの葉酸摂取が必要と考えられています。葉酸だけでなく、その他のビタミンなどうを多く含む栄養のバランスが取れた食事をとることで葉酸の摂取を行なうことが最善ですが、必要な摂取量を野菜だけで摂ろうとすると350g程度が必要です。20代から40代の一般的な女性の野菜摂取量が250g前後であることを考えると、多様化する食生活の中で充分な葉酸を摂取できてないのが現実です。
そのため、厚生労働省では葉酸を効率よく摂取するための方法の一つとして、葉酸を含んだ栄養補助食品の活用を推奨しています。静養補助食品を利用した場合、生体内の利用効率が85%と、食事からとった場合の50%程度より効率よく摂取することが出来ます。
葉酸3【葉酸はどんな食物に含まれているの?】です。
余談になりますが・・・・
赤ちゃんの成長ホルモンの分泌の活性化や脳の活性化にとてもいいのはベビーマッサージやファーストサインが効果的!!
赤ちゃんと触れ合うことで、免疫効果が向上されたり赤ちゃんとの意思疎通がスムーズに行なうことが出来ま、心豊かな生活をすることができます。
その魅力に魅せられ私はベビーマッサージとファーストサインの認定講師を取得し、山梨県内で活動中です。
教室も行なっていますが、資格を取得したいと考えている、パパやママ。
無料説明会も随時行なっておりますので、どうぞ気軽にお問合せください。
お問合せ・・・私のやっているHP
RTA指定スクール peace☆ぴーす 認定講師:幡野美紀
