#個人的B面の名曲 | reggieのブログ(。-_-。)

reggieのブログ(。-_-。)

名古屋在住のオッサン。レジー・ミラー、所蔵4000枚のCDの中からオススメを紹介するコーナー、名所・珍スポット訪問記、売れない寿司を紹介するコーナー、仕事への愚痴、独り言などを書いております。

個人的B面の名曲

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ふぅ…


本日は投稿ネタより「個人的B面の名曲」について書いていこう。

 

最近では音楽配信が主流なのでカップリングとかB面という概念がないのかもしれないが、個人的に好きなB面曲を10曲思いつくままにあげてみるとしよう。


今回は邦楽で。


①それから/爆風スランプ 

シングル「月光」のカップリング曲。

脱退するメンバーへ向けての曲だけにグッとくるものがある。


②風に薫る夏の記憶/AAA


シングル「WAKE UP」のカップリング曲。

漫画ONE PIECEの主題歌だった「WAKE UP」は耳に残らないんだが、こちらは哀愁あるメロディが頭から離れない。


③ROCK man / B'z

シングル「ultra soul」のカップリング曲。「スイマーよ!2001」に続く3曲目に収録。B'zのB面はどれもいいけど1曲あげるならこれ。


 REVOLVER / 氷室京介

シングル「Girls Be Glamorous」カップリング曲。氷室本人が出演していた資生堂「ピエヌ」CMソング。「離れるほど近くに感じるのが絆…」森雪之丞の詞がいい。


⑤ありふれた言葉で / WANDS


シングル「恋せよ乙女」カップリング曲。

ヴォーカル上杉昇の感情こもった名バラード。


⑥アイ / GLAY


シングル「SOUL LOVE」カップリング。2011年のファン投票「あなたが聴きたいGLAYの曲」で3位。


⑦SLAVE / LUNA SEA


2ndシングル「IN MY DREAM(WITH SHIVER)」カップリング。ルナシーはカップリング曲も良曲が多いが、ルナシーのファンの呼称"SLAVE"にもなっているこの曲は印象的だ。


⑧すべりだい / 椎名林檎


シングル「幸福論」カップリング曲。

最近は藤井風なんかもカバーしているので認知度は高い曲。当時はアルバム未収録だったのでこの曲を聴くためにシングルを買った。


 真冬の星座 / 伊藤由奈

シングル「恋はgroovy×2」のカップリング

恋はグビグビもノリが良くていいが、しっとりしたバラード「真冬の星座」もB面にしておくにはもったいない曲だ。


⑩月飼い / ポルノグラフィティ



シングル「メリッサ」の3曲目。

アルバム未収録なので、この曲を聴くためにシングルを買う価値あり。



といったところじゃ。


B'z、GLAYなんかはシングルB面でもシングルを喰ってしまうくらいの曲がある。


そして、アルバム未収録曲ともなるとシングルの価値も高まる。


ふぅ…


じゃあの…(。-_-。)