#記憶に残ってる学校の先生 | reggieのブログ(。-_-。)

reggieのブログ(。-_-。)

名古屋在住のオッサン。レジー・ミラー、所蔵4000枚のCDの中からオススメを紹介するコーナー、名所・珍スポット訪問記、売れない寿司を紹介するコーナー、仕事への愚痴、独り言などを書いております。

記憶に残ってる学校の先生

 小学校3年、小学校4年、小学校5.6年の担任だった3名の先生はよく覚えている。


小学校3年の時は50歳台くらいのおばちゃんが先生だった。とにかく怖い、いつも怒っている。そんなイメージ。ワシ自身もよく怒られた。特に生活態度については厳しかったと記憶している。挨拶をしなかったり、忘れ物をしたり、机の中やロッカーが汚いと怒られた。雑なこと、だらしないことにはうるさかった。


小学校4年の時は40歳代後半〜50歳前半くらいの中年のおじさん。顔は鬼太郎か悪魔くんに出てくる情報屋に似ていた。サッカー部の顧問もしていた。昔ながらの体育会系の教師で今の時代ではあり得ないが、怒られる時はゲンコツや蹴りが飛んでくることもあったし、廊下に正座させられたこともあった。


小学校5.6年は同じ先生。当時で40歳後半から50歳前半ぐらいのおばさん。研ナオコに似ていた。この人もなかなかに熱い先生で曲がったことが嫌い。イジメなどでもしようものなら、暴力こそ振るわないがものすごい勢いで怒られた。厳しくも優しいという感じで、良いことをした時は褒められた。


いずれも厳しい先生だったが、勉強ができなくて怒られた記憶はなく、怒られた時は生活態度や道徳的なことだった。この3名の先生に出会ったことで色々と正された部分はある。


小学校の時の先生だと今から30年くらい前だから、もう亡くなっているかもしれないな。生きていたとしても相当なおじいちゃん、おばあちゃんだろう。

 

ふぅ…


 じゃあの…(。-_-。)



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する