#スポーツ漫画の金字塔といえば | reggieのブログ(。-_-。)

reggieのブログ(。-_-。)

名古屋在住のオッサン。レジー・ミラー、所蔵4000枚のCDの中からオススメを紹介するコーナー、名所・珍スポット訪問記、売れない寿司を紹介するコーナー、仕事への愚痴、独り言などを書いております。

スポーツ漫画の金字塔といえば

 今日は投稿ネタから…スポーツ漫画の金字塔。


キャプテン翼

小学校3年生の頃、サッカーのクラブチームに入った。先に弟が入っており、見学に行ったら自分もやることになった。ルールすら知らない状態で始めた。その矢先に古本屋さんの店外に並んでいる3冊で100円のコーナーに売っていたキャプテン翼を最初は1巻から11巻ぐらいまでだったか購入。それから小学校時代はサッカー少年として過ごした。立花兄弟のツインシュートにはじまる必殺技の数々は漫画らしいけどよくチャレンジした。翼、岬、日向、若林、若嶋津、石崎、三杉、松山、立花兄弟…などなどキャラにカリスマ性がある。



スラムダンク

自分がバスケをはじめたきっかけになった漫画。

思い返すとNBAを見るよりも先にスラムダンクを見ていたように思う。スラムダンクがテレビアニメとして始まったのが中学生の時。それまではサッカーをやっていたが、中学1年で辞めた。それから悶々とした日々を過ごしていたところ、スラムダンクがはじまり、何故か親父がバスケットボールを買った。休日の夕方、小学校の校庭でバスケットをしたのがはじまり。アニメだけではなく、単行本も買い揃えた。ちょうど中学3年の時にスラムダンクは31巻で完結した。



ワシにとっては「キャプテン翼」と「スラムダンク」がスポーツ漫画の金字塔だ。




ふぅ…


じゃあの…(。-_-。)


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する