コロナ前(2年生3学期) | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

東京都の感染者47名・・・。また増えてきましたね。しばらくはこういう感じで増減を繰り返すのでしょうか。うちの会社は6月も引き続き、リモートワークが続いています。

 

コロナの前のこと。なんだかすごく昔に感じます。スマホのアルバムを見ていても数ヶ月前のこととは思えないショボーン

 

年明け、学校からお便りをいただきました。娘の絵が区展に選ばれたとのこと。クラスで数名が選ばれるくらいの割合のようですが、それでもすごく嬉しくてカメラ片手に見に行ってきました。そして2月。塾の送迎をお願いしているシッターさんから興奮したLINEが届きまして。「〇〇ちゃんの絵が、上野の美術館に飾られるらしいですよ!すごいですよ!」と。その日、持ち帰ってきたお便りによると、どうやら娘の絵が区展から都展に進んだようです。これは、家族みんなで見に行かねば!ということで、ばあばも一緒に行ってきました。

 

東京都美術館ドキドキ

 

 

娘は平面絵画の部門で選ばれていました。ずらーっと絵が貼られている中に、娘の絵を見つけたときは、テンションが上がりました。娘本人は至って普通でしたが(苦笑)。そして、やっぱり勉強よりも、娘は何かを作る方が好きだし、得意なのかもしれないなと思ったのでした。

 

数日後に、賞状もいただいてきて、娘によると休み時間中に先生が渡してくれたようなのですが、そのときに周りにいたお友達が、わーっとなって拍手をしてくれたようで、それがすっごく嬉しかったと。

 

 
 

よかったね。私は3年生のときに、地元の市の展覧会に絵が選ばれたことがあって、家族みんなで市のホールに見に行ったことを今でも覚えています。おばあちゃんがすっごく喜んでくれて。だから同じような経験を娘もできて、嬉しかったです(ばあばが、一番喜んでいたニコニコ)。

 

帰り道、上野の焼き鳥屋さんでお祝い。それも遠い過去のように思えます。

 

最後に、娘が作ったオムライス。

 

 
 

ブロ友さんの記事に刺激を受けて、休校中の読書について書きたいのだけれど、Amazonのリンクが貼れなくなっていて(AmebaPickとやらに登録しないといけない?)。また余裕があるときに登録して記事にしたいと思います。