1学期の目標 | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

所用で小学校へ。お教室には、子どもたちがそれぞれ書いた1学期の目標が貼られていました。
 
「こくごをがんばる」「さんすうをがんばる」「サッカーのれんしゅうをがんばる」「ピアノをまいにちれんしゅうする」「なわとびをがんばる」「おともだちとなかよくする」など、2年生らしい目標がたくさん貼られていました。中には「くもんを1日10枚やる」なんていう目標も(苦笑)。
 
うちの娘は何と書いたのかなぁと思って、探して見ると・・・
 
「1年生にやさしくする」
 
と書いてありました。娘らしい目標に、心がじんわりおねがい うんうん、とっても素敵な目標だね。
 
ちなみに、娘のように、お勉強やスポーツ、習い事以外の目標を書いているお子さんは娘を入れて3人でした。都心の教育熱心なエリアだとこういうものなのかなぁ。。。
 
さて、そんな娘ですが、最近、再びはまっているのがこちらのシリーズ。
 

 

年長さんのときに買った「おしゃべりさん (おはなし30ねえ、よんで!)」。一番最初のページから、すっかりはまってしまいまして、結局、シリーズ全部を買うことになりました。寝る前に読み聞かせるのにちょうどいいので今でも重宝しています。

 

そういえば娘は、小さいときに、同じさいとうしのぶさんのこのシリーズにもはまったのでした。

 

 

特に、「あっちゃんあがつく―たべものあいうえお」は、娘にしては珍しく、2か月以上も毎晩読み聞かせていた記憶があります。あまりに好きすぎて、それぞれのページの文章を全部暗唱していました。今はもう読むことはないのですが、思い出が深くて捨てられません照れ
 
過去記事を探してみたらありました。懐かしいなぁ→
 
 
さて、GWの記録も書きたいのですが、写真の整理が追いつかず。初めて家族でラフティングに行ったのですが、予想以上に娘が楽しんでいて、「夏休みもまた行きたい!」と言ってくれたのがよかったです。
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。