花まる | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

ブロ友さんが記事にされていた花まる学習会の体験、我が家も行ってきました。

こちらで詳細を書くのは控えますが、我が家の入会はないかな・・・という感想です。ただ授業の一番最後に、個別に寸評をいただけたのですが、

「○○ちゃん、とても聞く力がありますね。先生が言ったことを正確に聞いてすぐに行動に移せるのは今後、武器になりますよ」

「今日、一緒のテーブルだったお子さんは全員初対面ですよね?○○ちゃん、すぐにお友達の名前を覚えて、△△ちゃん、それきれいだね~、それ素敵だね~、などとお名前を呼びながら声をかけていて、そういうところは○○ちゃんの持ち味というか、いいところですね」

たった1時間ですが、娘のことをよく捉えてくださったなぁと思いました。あとは、子どもの能力を見るのではなくて、内面といいますかキャラクターを見る(かつ、その子の良いところを見る)という感じがしました。花まる学習会の理念もきっとそっちなのかなと思います。

ということで、家にある花まる学習会のドリルをやることに。

4ヶ月ほど前に同じ系統の問題をやっていて、そのときすっかり間違えていたのですが、今回もまたすっかり間違えていました(苦笑)。

絵を描いているうちに、「あ!このチューリップを入れてなかった!」と気づきましたが。




ちなみに左側の大きなお花は「スペシャルお花なの~」だそうです。そしてそこから、「スペシャルお花が見られる、パーティーなの~」という話題になり、こんなことを書いていました。




「パてぃにようこそ」


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。