リース作り | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

先日の3連休、パパと娘が突然、クリスマスリースを作り始めました。どうやら「リースが飾っていないとサンタさんがおうちに来られない!」という話になった模様(笑)。

途中から私も参戦。左から、私、娘、パパの作品です(パパのリースの左下に付いている雪だるまは娘が作りました)。



その後、このリース作りに娘がはまりまして、翌日もせっせと制作。今度は全部一人でやっていました。途中、思い通りに作れなかったようで、ぎゃーぎゃー言っていて、急にいなくなったと思ったら寝室で号泣していました。そのまま放っておいたら、またリビングに戻ってきて一人で作る→寝室で号泣を繰り返し、最後は私のところにきて号泣(真ん中の鐘がイメージ通りにできなかったのが号泣の原因)。




驚くことに、翌日もまた一人でリース作りを始めた娘。昨日あれだけ泣いたのにまた作ろうとする。子どもってこういう根性がありますよね。そして同じようにうまくできなくて、寝室に行って号泣→リビングに戻ってを繰り返す。今度はリボンがイメージ通りにできなかったみたいです(切り絵の要領で半分に折って鉛筆で線を書いてから切るのですが、自分のイメージ通りに書けない&切ってみたら違ったというのが号泣の原因)。



でも、そんな娘を見て少し嬉しかった私。だって今まではこういう場面だと、「ママ、やって~」か「おしまいっ!」と言ってすぐに諦めていたから。ちなみにこちらが昨年作ったリース(このときは私がかなり手伝いました)。いやぁ、子どもの成長ってすごいですね。



結果的に我が家のリースは5つとなりました。どれを、どの扉に貼るか迷っている娘です。




このリース作りで、再び我が家に折り紙ブームがきまして、今週はずっと作り続けています。

相変わらず食べ物が大好きな娘(笑)。ケーキの上に乗っている板チョコに、「まま おたんじょうび おめでとう、と書いたよ~」と。書く場所がぐちゃぐちゃなのでわかりづらいですけれど、娘の気持ちを感じました(笑)。




昨日は赤ちゃん。哺乳瓶とお布団も。哺乳瓶に書かれた「100」が笑えます。きっと100mlということなのでしょうね。




昨日は寒かったので、娘も気にしていて、「赤ちゃんにマフラーつけてあげなきゃ」と言って作っていました。




こうして我が家のクリスマス準備が少しずつ始まりました(笑)。サンタさんへのお手紙もバッチリ!!



品切れになる前に注文しておかないといけませんね。

ちなみに娘が見ている折り紙の本はこちらです。


女の子のかわいい折り紙


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。