た、た、た | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

今日も帰り道は、しりとり。


「た、た、た・・・ママ、あのさ~、線路に落ちた人を助けるやつ、あれってなんて言うんだっけ?」と。


線路に落ちた人を助ける???


「もしかして、担架のこと?」と聞いたら、


「そうそう!担架!○○ちゃん、担架って言いたかったの~♪」と。


うーん、相変わらず4歳児らしからぬ言葉を繰り出してくる娘。正直、しりとりがかわいくない(苦笑)。


「もっと他に、たがつく言葉ってたくさんあると思うんだけどなぁ。もうひとつ、言ってみてよ」と伝えたら、


「炭酸水!」


娘、もちろん炭酸水は飲んだことがありません。どこでこの言葉を覚えてきたのかしら?


「ねぇ、炭酸水って、何のことかわかってる?」


「わかってるよ。お酒だよ!!!」


なるほど!パパがいつもウィスキーを炭酸水で割っているものね。子どもは、よ~く見ていますね(笑)。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。