マラソン大会とかで心肺停止になってしまった人がいるとかのニュースをたまに目にするんですが、もし自分の目の前でそういう人に遭遇した場合に救助できるか?って言われたら、なんとなく知識としてはあるけども、やったことないから躊躇してしまうと思うんですよね。

 

 

以前、バッカスさんが佐倉に居たときに心肺蘇生したってブログ読んで、自分もできるようになりたい!って思いつつも、なかなか行動に移せてませんでした。

 

 

そして今年、8月にTJARのレースを見ていて、自分もいつかは参加してみたいな~なんて思い、参加条件を見てみると、条件の1つとして消防署の上級救命講習の終了証明書の提出がありました。

 

 

とりあえず、参加条件の1つをクリアしようと思い、上級救命講習を受けようしたんですが、12月まで既に予約でいっぱい

こんなに人気あるの?

 

 

ってことで、まだ予約に空きのある普通救命講習を予約

本日受講してきました。

 

 

 

場所は千葉市消防局消防車

講習時間は9時~12時の3時間

講義は大まかに分けて2つ

①DVDの視聴

②実技練習

 ・AEDの使用方法

 ・心臓マッサージ

 ・乳児に対する気道異物除去

 

 

DVDは『AEDが日本に導入されるキッカケとなった事件』や『AEDがあったにも関わらず、知識不足のために使用しなかった事案』等を見たんですが、涙もろいワタクシは涙無くしては見れませんでしたぐすん

 

 

講習の前に走ってきたんで、たまに瞼が閉じる時間帯もありましたがzzz、実技練習もとても参考になり、ものすごく有意義な3時間を過ごすことができました。

今日学んだことを生かす機会がないことを切に願います。

 

 

 

 

 

救命講習を受ける前のRUN

 

場所は千葉県総合スポーツセンター

既に日が昇りはじめて、陽射しが熱い…

 

 

 

5km走と約100mの流し3本

5km走は相変わらずキロ4分半のペースがキツイ…

涼しくなったら、少しは楽になるんだろうか

全く成長が感じられませんえーん

 

 

 

 

明日は起きれたら印旛練に出撃予定

双子公園にAED設置して欲しいです指差し