学校、復帰、1日目は行き渋りしましたが、2日目は大丈夫でした![]()
よかった、よかった。
学校行き渋りも、成長のあかしとして受け止めたいと思います。
…って行ったから結果オーライだけど、自分の対応(けっこう無理やり説得して行かせた感)も、本当にあっていたのか、会社でもんもんとしてしまいました![]()
子育てって難しい
で、2日間学校にいき、3連休。
すでに期末1週間前を切っており、この3連休、まじでやらないとやばいやつ、ということで、つきっきりでやりました。
ただ、この時期にワークだの授業のノートが終わっていない
しkしかも休んでいたからわからないと言ってくる。
ワークは何とか埋めればいいですが、授業のノートやプリントって、各班でまとめて、発表したことを書くとか、その時にやらないと後からなんとかならないやつで・・・私の力及ばすのところがたくさんありました。
ただ、そこは、今どきの子供。ラインでしっかり女子に見せてもらって埋めてました。しっかり女子
本当にありがとう
いつかお礼をさせてほしい![]()
写したの先生にはバレバレだと思うけど、空欄で何も提出しないよりはましなはず。提出する気持ちだけを受け止めていただれけば。
そんなあれよあれよで、ワーク1周しか終わらず、その1周だって頭に入っていないやつ![]()
でも期末で7教科あるので、とりあえず、7教科分、目を通させました。
あーいつも思うけど、もっと早くからかかわっておけばよかったと反省。
授業が終わったタイミングで毎日復習させられればいいんだけど、そんな余裕もなく。教科書とか、ほぼ置いてくる。
と、その前に、中学のテスト今回で3回目。3回ともがっつりかかわり、勉強方法も教えているつもりではあるが、この先、受験までこれを続けるのか??![]()
私の腰と肩と首がもたん![]()
![]()
過去最悪の準備でいどんだ期末。結果が怖すぎます
息子のインフル経過。
0日 今思い出せば、夜、咳はしていた
1日 終日咳。熱は無し。勉強できていた(らしい)。夜、娘と3人で食事。お風呂も息子が一番最初に入る
2日 朝一から8度超え。お昼に通院。この時はまだ気持ちできには元気だった。14時インフル確定。15時ゾフルーザ。夜も、うどんは全部食べれていた。
3日 熱さがらず。食欲が前日よりも落ちる。私は家で在宅勤務やりながらだったので、お昼も食べたいものを聞いても何もなし。お昼過ぎに熱がさがってくるかなと期待していたが下がらず。もしかしたら、ゾフルーザ、効かなくなってきてる??
あと、小さい頃は熱があっても元気だったが、中学生になると熱に弱くなるのか?小学生のころのインフルやコロナの時よりぐったりしていた印象。
4日 さすがに熱は下がるかと思ったら、朝一まだ下がらず。あまり寝れなかったとのことで、朝、スープだけ飲んで寝る。私もこの日までは家で在宅勤務。お昼に起きてきて、ようやく熱が下がり、いつもの顔に戻ってきた。午後はテスト前ということもあり、勉強を開始。咳が残っている
5日 私は出勤したので、ひとりでおいていく。熱は下がっているが、頭痛があったようで、午前中は寝ていたとのこと。午後は勉強していたよう。塾があったので、塾には行かせる。
6日 隔離明け。今日から学校に行けるので、朝起こすもぐずぐずしている。行きたくない雰囲気。いろいろ話してみると、昨日の夜までは行く気だったが、急になんだかわからない不安に襲われているとのこと。学校に行っていなかったので、勉強面でも生活面でもしらないことがあり、それが不安なよう。
小学生の頃はそんなこと言わなかったのに・・・中学生めんどくさい。ただ、ここは、対応を間違えると、ずっといけなくなるかも
とか思い、慎重に対応。
行く、行かないは自分で決めてよい。ただ行かなかった期間が不安というのであれば、また1日行かない日が増え、余計わかららないことが増えると伝えたところ、行くことにしたよう。私は出社で、息子より先にでなくてはならず・・・
母にきてもらって、母に託し出社しました。
あとから母に聞いたら、イライラしながらも行ったとのこと。
そのあと、担任の先生に連絡し、様子をみてらもうようにお願いしました![]()
夕方、帰宅したころ電話をしたら、なんとか1日がんばれたとのこと。ただすごい疲れたとのことだったので、塾はお休みさせました。
そしたら、すぐに寝たらしく、母が夕飯をもってきてくれた時にはぐすり寝ていたそうです。そりゃ疲れるよね。
起きた後に私帰宅。話したら、いつもの顔に戻っていて、明日は学校どうするのか聞いたら行くとのことだったので一安心。
6日目。朝。いまここ。ちゃんと学校行くかな??
まだ終わっていませんが、今回のインフル、ゾフルーザの効きが悪く感じたのと、息子が熱に弱くなっている、そして精神的にもきていた、でした。
私、娘、旦那の状況も残しておきたいのでこの次に書きます