管理栄養士/トレーナー加藤のボディメイクblog -9ページ目

管理栄養士/トレーナー加藤のボディメイクblog

栄養やトレーニングに関する記事をUPしていきます。




最近は天気に振り回されっぱなしです。
先日は暖かくなってきたかと思えば雪でした。


傘はなし(そもそも1本も持ってない)


薄着(もう春だよね?)


のため、寒い思いをしました(ざまぁ)


男性管理栄養士の加藤潤也です。


前回のブログで血管について少しお話ししました。

さて今日のテーマは

「血管年齢」

です。


初めに言っておきます。

過ぎ去った時間は戻ってきません。

でも払いすぎた利息は戻ってきます。

人は年齢に逆らうことは出来ず、ただ歳を重ねるしかありません。

しかし血管年齢は何歳からでも若返る事が出来ます!!


・血管年齢とは?

血管の老化度、つまり動脈硬化がどれだけ進んでいるかをあらわします。


動脈硬化症が進行すると、高血圧、心肥大、心不全などの心疾患につながります。

また、血管が狭くなったり詰まったりする事で心筋梗塞、狭心症、脳梗塞などを引き起こします。


最近では実年齢よりも血管年齢が高い人が増えています。


血管年齢を上げる原因は?

喫煙
運動不足
偏った食事
アルコール
加齢
ストレス

などの基本的な生活習慣がポイントになってきます。



動脈硬化は加齢とともに進行し、早ければ若いころから始まり、40歳を過ぎる頃に症状があらわれてくることが多いです。

つまり、動脈硬化の予防は若いうちから行う必要があります。




・あなたの血管は何歳?

実際に検査をしなくても、簡単な問診でだいたいの血管年齢を測定する事が出来ます。
以下のURLからチェックしてみて下さい↓↓
https://www.selfdoctor.net/check/2007_02/form.html

あなたの血管は何歳でしたか⁇

もしかして実年齢よりかなり・・

次回は【血管年齢を若くする方法】です。

気になる方は、次回の続きをお楽しみに☆