管理栄養士/トレーナー加藤のボディメイクblog -13ページ目

管理栄養士/トレーナー加藤のボディメイクblog

栄養やトレーニングに関する記事をUPしていきます。

新年明けましておめでとうございます☆


更新を怠っていたブログの方も加速させてまいりますm(_ _)m


男性管理栄養士の加藤潤也です。


今日は【不眠症対策~後編~】です。

【夕方以降の対策】

・夕方以降はカフェインを摂取しない


ぬるま湯や半身浴で身体を温める
⇒40℃ほどのぬるま湯に20~30分ほどゆっくりつかって、1時間ほどして体温が下がった時に寝ると効果的。


 ・寝る前の飲酒を控える


 ・寝る前にテレビやスマホといたブルーライトを浴びない。


就寝の3時間前には夕食を済ませ
消化が悪い食べ物はさける。


就寝時に食べ物が完全に消化されていないと睡眠が取りづらいです。

・揚げ物
・脂肪分の多い肉
 ・タコ
・青魚
・ゆでたまご
・きのこ類
・ごぼう、たけのこ、れんこん

 夜遅い時間にこれらの食べ物を食べるのは、控えたほうがいいかもしれません。


・夜遅くに甘いモノを食べるのも要注意!

特に空腹時に甘いモノを食べると、血糖値が急激に上がり下がりして、自律神経に負担がかかります。


そうすると、体がリラックスできるまでに時間がかかりなかなか寝付けなくなります。

【運動で不眠症対策⁈】

ストレッチやウォーキンといった軽い運動する


運動・呼吸でもセロトニンを増やす事が出来ます。

セロトニンを増やすには、リズミカルな運動が大切です。セロトニンは規則正しい動きをすると分泌量が増えると言われています。


例えば、同じペースのウォーキングや、ラジオ体操など。ちなみに、これらの運動は朝に外で行うと一層効果的。


また、リズミカルな運動というと、食事の時によく噛むのも大切です。


その他、腹式呼吸もセロトニンを増やすには効果的だと言われているので、ゆっくり深呼吸しましょう。



 いかがでしたか?

これで不眠症対策はバッチリですね☆