☆授業参観☆ | PEEKーAーBOO

PEEKーAーBOO

ブログの説明を入力します。

今長女にの顔を見て、

私:「あれっ、おまんじゅうが歩いてる」と言ったら、

長女:「おまんじゅうに目は付いてません」

と、冷静に言われてしまった。。

昔はもっと慌てたり、おまんじゅうじゃない~とムキになったりしていたのに、

日々成長しているのね~。。

そんな長女、昨日は授業参観

初めての授業参観に、私の方がドキドキ

因みに、長女のクラスは国語の授業

今回注目したいと思っていたのが、

クラスの雰囲気と、授業の進め方、

そして何よりも、長女の授業に対する姿勢

感想としては。。

凄く良かった

昔ワイドショーで聞いたような、”学級崩壊”などを心配していたけれど、

皆きちんと座り、視線は先生に向けられていた

一人二人、キョロキョロしたり、隣にちょっかいを出したりする男子がいたけれど、

入学したばかりだし、男子だしかわいいかわいい

そして授業の進め方。。

分かりやすくて、凄く良かった

長女の通っている学校は、近所の公立小学校だけれど、

教育委員会の指導のもと色々取り入れているらしく、

その指導なのか、そこの小学校のやり方なのか、

教科書やノートをがっつり使ったやり方というよりは、

CDやパネルを使って声を出したり、文章を元に話し合ったりと、

体験型だった

私が幼稚園で働いていた時に、新しい方法の授業を取り入れている学校の見学させてもらった事があったけれど、

そのやり方に近く、

そう思うと、新しい授業の仕方ではないのかな⁇

3年生だか4年生だかの教室は、いつ見てもひたすら何かを書いているけれど、

学年によって、やり方を変えているのかな⁇

素人だし、学習何とか説明会に出られずで(出たかった。。)、詳しい事は分からないけれど、

とにかく内容には満足満足

保護者も、携帯片手に~や、べちゃべちゃおしゃべりして~なんて、一人もいなくて、

ああ良かった~

昔ワイドショーでやっていた”学級崩壊”という言葉は、

今となっては、”一昔前の話”なのかしら

トイレも全て洋式で、床も壁もつるつるで綺麗だし、

トイレに限っては水道も自動だし(衛生面⁇)、

教室は冷暖房完備で、

うんうん、生活しやすそう

とにかく、色々と安心した、授業参観でした

よし、これから朝ごはん~

その前に、洗濯機を回さなくっちゃ