劇団春駒 | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

本日から7月

週明け

そして職場復帰の日です

痛みもなく身体も軽くて体調良くて幸せな限りで健康て本当に有難い事です

社会に自分の居場所が有ることもまた嬉しくて

持ち場をしっかりやり遂げます

生き甲斐と癒しは観劇です

劇団春駒さんは今月梅南座での公演
初日のお芝居はへちまの花
春駒さんでは初見です
兄吉蔵役が遥座長
妹お千代が大吉座長でした
ワタシの中ではひと丸劇団のひと丸姉美恋ちゃんの演じる妹役のへちまの花が一番なのですが
本日も当たり前ながら良かったなあ
お千代の朴訥で健気な語りに泣けてきそうでした
中盤お千代の独白が始まった頃から感極まる
長淵剛さんの純情地獄の青春は
流れ
ホロリ来て泣いて笑えたへちまの花
遥座長の説得力のある演技の兄貴役は外せない
素晴らしい兄弟でした

家族だけの舞台
寂しく見えるかもしれんけど
それでも両座長の息のあった鋭い刀捌きとか
大吉座長の目を見張るほど鮮やかな二枚扇の舞姿は必見
今日は曲はジェロのえいさでした
また
春駒総座長のダンディーな姿や
まだまだお綺麗な女形とか
遥座長の独自の世界観ありの個人舞踊も見応えあります
春駒総座長は17時に客席一人でも居るなら開演しますとのお言葉
皆様観に来て下さい

TEAMJUNYA も新風プロジェクトも最高
だけど良いお芝居をする劇団なら
舞台の規模に拘らずにどこでも通っていくスタンスです