”娘馬子唄”真芸座輝龍 | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

1月にオーエスでも拝見していたお芝居娘馬子唄です

2回目ですから

仕草とか台詞や間合いや表情を見つめて

ゆっくり物語を味わいながら気持ちが舞台にはいっていけます


あらすじですが

1年前

峠で馬子を利用したお侍

馬子佐吉の歌ったはやり歌が殿様を揶揄する内容だった為

侍は佐吉を斬り捨ててしまった

斬った報いの為が徐々に眼が見えなくなってしまってます

自責の念からその峠を訪ね同じく馬子をしている佐吉の妹さよに土下座して詫びます

さよは兄の仇と刀を振り上げるけど

峠の茶店のおかみさんと侍の下男いちすけはさよに赦してあげて欲しいと懇願するのです

士農工商の時代ですから仕方ない事やし

侍は悔いておられるのだからと


葛藤するさよを熱演する綾姫ちゃん泣ける演技でした

見えない眼に涙を浮かべてる侍役輝馬座長も

あるじへの深い忠義の心をもったいちすけ役優輝くんも熱演でした


優輝くん

輝馬座長を介添えするのに

常に座長の表情や指先や足先や杖に視線を配って細やかな配慮をしてるんです

いつも丁寧で心の籠った演技に感心しました


本日も真芸座輝龍の皆様ありがとうございます