5月初日劇団神楽 | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

5月1日は創立記念日で

毎年ワタシ仕事は休みなのですが

世の中は

ゴールデンウィーク中とはいえ今日は平日でした

雨降りの平日初日です

お芝居はかげろう笠

鉄三…勇人くん

父親幸兵衛…雅舞子さん

お武ばあさんと家臣榊大介のふた役…座長

鶴姫…遥香ちゃん

といった配役でした


此花演劇館で観た時は劇団寿の美空くんがゲストだったので配役変えていて

勇人くんが幸兵衛役を奮闘していましたが

元々は本日の役回りとの事

初日から良いお芝居を見る事が出来ました

まあ劇団神楽さんに外れはないですけど


鉄三が助けた盲目の娘は実はお姫様

鶴姫をお城に返すよう諭す父幸兵衛の深い言葉は胸に響きます

初盤からかなりの台詞量ですが

舞子さんの幸兵衛役素晴らしかったです

結局鶴姫を諦めて陰で見送る鉄三でした

鶴姫を迎えに来た座長演じる大介と幸兵衛と鶴姫のやり取りが楽しいし泣けるし

この緊張と緩和がバランスよい劇団神楽さんのお芝居

いつもさすがです

深々頭を下げて助けて貰ったお礼を言う鶴姫の透明感ある美しい姿に見とれました


舞踊ショーは4人とも

きちんとした技量でもって

虚飾やごまかしのない丁寧な舞姿に目が離せないです

舞子副座長の女形は神

また勇人くんと遥香ちゃんの相舞踊

振りも型も丁寧です

どの踊りも見応えある

ラストショーは4人で大阪マンボ

軽快で小粋で大層楽しかったです

懐かしく幸せな時間を過ごしました

ありがとうございます

いつも応援しています


ところで勇人くんはポップスは踊らないと言ってたし

舞踊ショーでキャーキャー騒ぐのが目的の若い女の子は今後も来ないと思う

またそんな子は来なくてもいいけどね