失敗はチャンス 

 

失敗は誰にでも起こります。

 

大切なのは、その失敗をどのように捉え、

行動に移していくのかです。

 

失敗に対してどのような反応を示すか

これって実は習慣づいてしまっているんですよね

 

多くの人が陥りがちなのが、

「反省」という言葉だけで済ませてしまうことです。

 

「申し訳ありません」「次こそ頑張ります」

といった言葉は、単なる口先だけになり、

問題解決には繋がりません。

 

脳は、反省を「終わったこと」と捉え、

思考停止に陥らせてしまいます。

 

また、度が過ぎた反省は後悔となり、

自己嫌悪やマイナス思考に

繋がってしまいます。

 

後悔は過去にとらわれ、

未来へのバネとはなりません。

 

本当の反省とは、過去・現在における

結果や言動を冷静に分析し、

今後の対策を立てることです。

 

つまり、前向きな行動こそが、

失敗を糧にする鍵なのです。

 

昨日にとらわれず、

今後に活かせる反省を

心がけましょう。

 

そして,分析をしないといけないですね

果たしてこの失敗はどの段階だったのか

次に適切な行動を取るためにどうすればいいのか