amazon  primeで

プロボクシング4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチ

王者・井上尚弥VSルイス・ネリの試合を観ました🥊

 

井上選手がWBC1位ルイス・ネリ選手を6ラウンドで沈め4本のベルトを守りました。

 

1ラウンドにネリ選手の左フックのカウンターで初のダウンを奪われます。
会場も騒然となりましたが、井上選手は冷静でした。
東京ドームに4万4千人、この大きな舞台で〝初ダウン〟ですから目がうつろになり、頭が真っ白になってしまうことも十分考えられます。
しかし、井上選手は立ち上がるまでにしっかりと目の焦点を定めて、呼吸を整えていました。

 

ダウンしてなかったことにしようとして

慌ててすぐに立ち上がるシーンはよく見ますが

 

井上選手は

立ち上がるのに8秒

試合後のインタビューでは、

「ちょっと気負っていた部分あったと思うので、ダウンして冷静に立て直すことができた。あのダウンがあったからこそ、あの戦い方ができたのかな」

 

「ダウンもイメトレしていましたので」

さらに、

「皆さん、1ラウンド目のサプライズ、たまにはいかがでしょうか」

と余裕の表情で語っていました。
 

これは、よほど自信をもっていないと言えないと思いますね。
それだけのことを積み上げてきたという自負があるからでしょう。

 

事前にいかに想定内を増やすか

いいイメージを持って挑むことはできるが

いかに最悪な状況をイメージし、そこで起こることに対してどう対処するストーリーを作るか

これがいかに大事かを井上選手の🥊を観戦して学びました

 

インタニューの最後では

WINーWINで対戦相手のネリに感謝の言葉を述べていました

ここがスゴイところ