長谷部誠選手が今季限りの引退を発表

元日本代表主将でドイツ1部アイントラハト・フランクフルトに所属

40歳までサッカー現役ってすごいですよね👏

 

チームに必要とされていたからこんなに長く現役でいられたんだと思います


長谷部誠選手といえば、

卓越したリーダーシップがあり、

技術的にも優れ、

戦術理解が深く、

チームのバランスを保つ能力にも長けていたため、

ピッチ上での指揮官としての役割を果たし、

監督から非常に頼りにされる存在でした。

 

また、人間的にも落ち着いた性格と常に冷静な判断でチームを引っ張る姿は、

選手たちにとっても大きな信頼と尊敬の対象だったと思います。
 

長谷部選手の本を拝読しました📖

 

日本代表としても歴代最多の81試合で主将を務めたことがこのことを物語っています。

 

長谷部選手を語る際には、組織におけるNo.2の重要性に触れることが多くありました。
 

組織が衰退するのはトップの責任ですが、

組織が崩壊するのはのNo.2の責任
 

今後について長谷部選手は

「まだ長くドイツに残ることを想像できます。

休暇や親に会うために日本に帰国したり、

ドイツでコーチライセンスの取得をしたいです」と。
 

ぜひ日本代表監督になってほしいですね🇯🇵