「当事者意識を持ってほしい」

 

他人ごとではなく、

自分ごととして捉えて行動できるようにということですが、

自分ごととして捉えられるようになるためにはどうしたらいいでしょうか。

 

これって物凄く難しいですよね

誰かがやってくれるから物事が進んでるって感じてる人は

当事者意識持ってくれないんだよな〜

 

当事者意識を持たせるには

 

それは

《役割意識》があるかどうかです🌟

この役割意識をつくる際に必要なことが

「自分でなくてはならない理由」です🧐

 

例えば、

我が国の問題点を認識している人は多いでしょう。

しかし、それを解決するのが自分の役割だと感じていないために、

多くの人は他人任せになってしまっているわけですね。

 

同じように、

いま自分が置かれている環境が悪いからといって不満を言っているのは、

他人事になってしまっているといえます。

不満というのは、自分のことではなく他人のことを言っているからです。

 

「この環境を変えるのが自分の役割だ」

 

と自分ごととして捉え、

役割を果すという姿勢をつくってみます。

 

この時、自分が環境を変革しているイメージがあるといいですね。

 

変革している自分をイメージしてワクワクできている状態、これが行動のモチベーションになります。

 

 

4月のスタートの挨拶

みんな「ワクワク」ってキーワードを言ってる

 

ワクワクって大事なんだな〜〜😃