第三クールの初日に予定されていた紅白戦は、

選手のコンディションがまだ整っていないという投手コーチの判断で、中止になったようですね。

オリックスキャンプは意味なく選手の仕上げを早めること無く、

ケツを叩いてやれやれ言うのではなく、マイペースでの調整が進んでいます。

 

中日から来た鈴木博志投手や、広島から来た西川龍馬選手なんかが口を揃えて

「オリックスの全体練習は短い」と言っていました。

キャンプの半分は個人練習の時間。そこで自分で考えて自分でストイックに練習するかで差が出るわけです。

 

考えるってことをキャンプから選手に課すことで、

シーズンを通して考える姿勢が身についていくのでしょう。

それが由伸であり、山下舜平大のような、ストイックに自分オリジナルの練習をする姿勢に繫がっていくのかなと思います。

 

宮城投手も「去年はたくさん投げたので、今年はゆっくりめに調整しよう」と言っていますし、

田嶋投手も「去年は焦りすぎたので、今年はスローペースで」と言っています。

 

3連覇して選手が少しづつ成熟してきているからのスローペースなのかも知れませんね。

 

キャンプ中継で解説していた野田さんも全体に自信に漲っていて、焦りを感じないキャンプだと言っていました。

 

シーズンは長いです。日本シリーズに出るチームは、Bクラスの球団と比べれば、1ヶ月も長くシーズンを戦わないといけません。それを考えるとオリックスはこれくらいのペースで始めるのでいいかもしれないですね。

 

 

成熟するチームを目指す

まさしくこれだと思います✨