気がついたら2月も上旬が終わろうとしています。

1月の振り返りをしたいと思います。


1月は内科ローテでした。

久しぶりの内科ローテ、担当患者は10人前後で指導医の担当患者全員の病棟管理を任せてもらっていました。


毎日2.3時間は残業、当直も合わせると時間外100時間オーバーのハードな月でしたが指導医の人柄のよさもあり本当に充実した1月を過ごすことができました。


他のローテでももちろん担当患者の管理は行わせていただいていましたが指導医とのディスカッションの下自分の考えで指示、検査、治療介入を行うのは初めてで、主治医として患者さんと向き合う中で今まで見えなかった視点を発見することができ、非常にやりがいを感じました。もちろんいいことだけではなく自分の勉強不足を痛感する方も多くありましたし、1年目でありながら主治医として病棟、家族と話し合い時には意見が対立することもありました。判断を誤り苦い思いもしました。しかしながら、これらの経験から学ばせていただいたことは非常に多かったと思います。本当に実りの多い1月でした。


私生活では少ない休みでしたが、彼女と念願の大阪旅行にも行くことができ非常に楽しい時間を過ごせました。旅行1つ目ですね。


運動習慣は残念ながら身につけることができなかったので2月は週に2回は運動するようにしたいと思います。


食事も外食をなるべく減らし、1日2000カロリー以内に抑えてなるべく高タンパクのものを食べるようにシフトして行こうと思います。


勉強に関してはERなんとなく動けるようにはなってきましたが、患者さんへの説明、治療などについて文献でのインプットをもっと増やし、よりエビデンスありきの診療へとレベルアップできるように頑張ります。


今月の勉強テーマは


⚫︎ER

ECG異常

頻脈

胸痛

外傷診療


⚫︎病棟

感染症、抗菌薬

栄養

で今月も頑張りたいと思います。


医師国家試験118回も先日終わったようで受験生の皆さんはお疲れ様でした。

4月までは思う存分好きなように時間を使ってください。同じ場所で研修してくれる1年目の先生方に色々教えられるようにこちらも勉強頑張ります。