『物語思考』Byけんすうさん

気になったところメモ

 

未来から設定するために

 

①頭の枷を外してなりたい姿を描く

 ∟10年後になりたい姿100個

   ⇒10年後なら焦らなくて済むから気楽にできる♡

  ∟コツ

   ∟逆説的に

    (なりたくなり姿から逆説的に)

   ∟数字を変えてみる

    (2倍、3倍、、、、、10倍、、、、100倍、しっくりくるところで)

    ⇒10倍と言われたことあるけど、やっぱり自分でしっくりくる感覚が大事だな~

   ∟完璧を目指さない

    (何回も書き換えるつもりで、100回書くうちの1回目)

   ∟トラウマ、コンプレックスが出てきたら解放

 ∟抽象度をいじる(より理想的なものにブラッシュアップ)

   ∟抽象度UP

    →「なんでそうなりたいの?」

    →なんでを叶えるためによりフィットする状態を具体化する

    →よりしっくりくる理想的なものになる

     (例:軽井沢に住みたい→なぜ?

     →夏でも涼しいところに住みたいから→草津も涼しいらしい→草津に住みたい!)

 ∟解像度UPする(よりイメージしやすいように)

   ∟「どうしたらその状態になれる?」と問うてみる

    →具体的に分解

    →実際に調べてみる

    →実際にやってみる

     (例:草津でもどの地域?ここからどうやって移動するの?

        どれくらいの期間、時期にそこにいたいの?

        実際に行ってみる、住んでるとしてどんな風に生活しそう?)

 ∟要素ごとに自分の欲望を点数化

   ∟欲求ジャンル分け

   ∟5点満点で欲求の強さを評価

   ∟どういう方向でテンション上がるか文章にしてみる

    ⇒よく分からなかった・・・・

 ∟コンフォートゾーンの基準UP

   ∟すでにそうだったら・・・ということでやってみる

    ⇒解像度UPのところで実際にやってみるに該当(?)

    ⇒著者の例で面白かったのは

     受験生時代にすでに大学合格した人になって体験記を書いていた

     掲示板を立ち上げ「○○大生だけど質問ある?」と募集して答えていた

     希望の大学の学内をうろついていた

 

②キャラ設定/キャラに行動させる

 ∟達成している人だったらどう行動しそう?

  ∟どんな性格?

  ∟どんな価値観?

  ∟どんな行動?言動?

  ∟どんな話し方?

  ∟何か言われたときの反応は?

  ∟日常どうしてそう?

   ∟起きた時は?

   ∟どうやって1日を始める?

   ∟食事は?

   ∟服はどうやって決める?

   ∟コンビニのおつりはどうする?

   ∟寝るときは?

   ∟旅行は?

   ∟メンタル落ちたら?

 ∟達成している人が思い当たるなら真似してみる

  (寄せ集めでOK,○○はAさん、△△はBさん・・・・・)

 

③環境

人は扱われるようになる、周りの環境大事!

 

該当のコミュニティー入るのGood!

Bad事例:起業したい人が⇒「起業したい人の集まり」

 

 ○見つけ方

  キーパーソンからみつける

  ⇒理想の人を一生懸命探す!⇒その人が入ってるコミュニティに入る

 ○入ったら

  その人が今一番して欲しいことをする⇒つながりたい人のお客になる

  どんなに小さくても絶対に勝てることを勝っておく(掃除する、挨拶する・・・・)

 

◎個別の成否ではなく確率論で考える

 

応援してくれる人を増やす

身近すぎる人よりSNSの方がやりやすい

①情報②意見③日記

 

例)

①0~1万

∟情報

 ∟みんなが知りたくてみんなが知らないもの

   ∟最新ニュース←速度勝負

   ∟違う言語でしかネット上にないもの(英語できるなら・・・)

   ∟レポ

   ∟複雑なものをわかりやすく

 ∟みんなが知りたくてみんなが知っているもの

∟プロフィール

 ∟どういう情報を出しているのか?に特化した内容

 

②1万~10万

∟意見:ちょこっと混ぜつつ

 

③10万~

∟日記

∟プロフィール

 ∟パーソナルなとこまでアピール

 

※どういう投稿?というアイデアも

「仮説」⇒「実行」⇒「分析」