今年に入ってから

なんちゃってアーユルヴェーダマッサージをしています

太白ごま油を使ってマッサージするだけ

 

半年以上

続いていて自分でビックリ(*゜д゜*)

 

というのは置いておいて

ちょっとマッサージ方法を変えてみました

 

というかマッサージするときの

 

 

これまでは

身体はマッサージされる側でただ存在しているもの

マッサージをする手の側への意識だけでした

 

が、、、

マッサージされる側の部位を意識の主体に変えてみる

そんな実験を開始しました

 

触られてる方がどんな風に感じているか?

触られている側がどういう風にしたいのか?

触られている場所がどうしてほしいのか?

 

例えば

触られてる側が、もっと

ゆったりマッサージしてほしいと思っている^_^

手の温度が伝わるように時間かけてほしいと思ってる

筋肉の緊張がとれるように触るだけでいいと思ってる

うーーん、もっとオイルを吸い込みたいと思ってる

(太白ごま油は15分くらいで骨までとどくから

なんちゃらかんちゃらって本に書いてあったので(笑´∀`))

などなどなど

 

いや、、、思い込みかも知れないけど

お肌がさらにすべすべになった気がしました

 

そもそも

なんでこんなコトしてみようかと思ったかと言うと

触られてる側の感度が悪い気がしたから・・・

 

頭や手のひらがなんか硬いと感じて

ブラシでゴシゴシさすったら気持ちがいい♡

気持ちがいいのはいいんだけど刺激強すぎない??

 

触られる側が緊張しているというか

固まって言うというか

受けいれる準備ができてないというか

 

気のせいかも知れないけど

触られる側に意識を持っていくと

なんか意図した感じに身体が変わっている気がする~

 

分からないけど、今はこれがいい!と思えるから

実験!実験!ということでしばらく続けてみることにしました~