わたしはHTL理論実践者の
八木彩香ちゃんとよっちゅけさんという方が主催する
「勝手に売れちゃう研究所」に参加してます!
 
そこで学んで実践して気づいたことを備忘録してます。
 
===
 
さてぇ〜本日の気づき!!
 
「全部、自分で決めていいだよ!!」
 
「大人なのに何言っるんだ?」と思いますか?
わたしはあるあるだな〜とは思いました!
 
が、なぜこんな話を書こうとしたかというと
この言葉、ものすごく奥が深い!!!
のでは〜と思ったから😆
 
私の世界はわたしが作る!って
実践始めてからも何回も意識してきたし
 
キャリアカウンセラーしてたときにも
何度も喋ってきたこと
 
もちろん100%なんてできなくても
それなりにね、、、意識してたわけですよ
 
でも、自分できてないじゃん🤣🤣
 
というよりも
今回ホントに無意識の無意識の無意識に
 
自分で決めるのを避けていた
誰かの許可を求めていたんだじゃないか?
と気づいたんです!
 
何があったかというと
この前見つけたスポーツクラブ
ずっと探してた条件にピッタリ💗
&テンションも上がる!!
なのに入会手続きを先延ばしにしてるわたし
 
ちょっと遠いというのもあるんだけど
このスポーツクラブを知ってから
頭の中に母親が浮かぶんです😆
 
うちの母は70過ぎてるのに
毎日自転車に乗ってスポーツクラブに通ってます。
 
今回のわたしの状況と似てるから意見聞きたいな〜とうっすら浮かぶ。
 
なんやかんやで連絡できずにいる間に
 
わたしは
手続きに行かない理由を
思考でどんどん作り上げて
「よし!四週目に手続きに行こう!」と決めてました
 
でもなんであんなに「コレだ!」と思ったのに
先延ばしててるんだろう?という疑問は残る🤔
 
それが昨日ひらめいちゃったんです!
 
昨日やっと母と電話できておしゃべりしました
その時にスポーツクラブの話をしてら
母が「いいじゃない」と言いました
 
その時
体の中にあった微かな緊張が外れた感覚が…
 
スケジュール的に
四週目に行くことは変わりないなけど
なんか許された感じがしました😃
 
====
 
これね
よく言われる母との関係
トラウマとかも思ったんだけど
 
もう一つ思い当たることが、、、
 
お洋服選ぶとき(買うとき)
必ず夫氏に見てもらう癖があるわけで
 
もちろん自分が選んだものです
が大抵試着するのは夫氏を誘って二回目のお店訪問のとき😂
 
そして自分も満足!
夫氏もかわい〜って言ってくれるもの
(たまに言わなくてもそこはスルー😆)
 
初期は、服に興味がなかったので
夫氏のセンスに頼りたいな〜なんて意図はありました
 
けど、この前好きなお店に行ったときには
「なんで一発で試着しないんだろ?」と
うっすら湧いてきてた、、、
 
その時は
「自分ひとりのワクワクだけじゃなく
夫氏のきゃ💖ってエネルギー使いたいのかな?」
と思ってたんだけど
 
今回の母の件と合わせると、、、
無意識の無意識の無意識に
最終決断を他人のOKに押しつけてる自分に気づいたよ🤣🤣🤣
 
ということで、臨機応変にはするけど
これからは最終決断も
気持ちよく自分でやっていくようになりたいな~😍と思った次第
 
===
 
「自分で決めていいんだよ」
って自分にOK🙆だしてこー💕💕💕
 
自分を細かく観察できたわたし最高!!