「感謝」ってよく言うけど

なんで「謝る」って書くの?って思ったことありませんか?

 

気になって調べてみました

 

おはようございます☀

風水花文字師&アイデアお茶会設定人のみいなです😍

 

さてぇいきなり謎の問いかけですが、、、

 

わたしは普段

いろんなノートの使い方をしていますが

今朝は「未来先取り日記」を書きました

 

その名の通り

未来のなりたい状態を書くだけです

 

いつもはFacebookグループで

モーニングアファメーションを

世界に放っているのですが

気が向いたら先取り日記も書きます

 

で、、、

基本は最後に「ありがとう」って書きましょー

なんですが、、、

 

本日は長すぎてページに入り切らない😅

書かなくてもいいんだけど🤔🤔🤔

 

「感謝!」と書いてみました

 

そしたらね

「感は分かる!

けど謝るって?なんか悪いことしたの?」

って気になってきちゃって調べてみました😝

 

===

 

謝の語源は

 

会意形声。 「言」+音符「射」、「射」は矢を放つことであり、その結果、弓の緊張が解けることを意味する。 言葉に出すことにより、心の緊張が解けること。

( byウィクショナリー )

 

だそうです。

 

ということは、

「感謝」とは

心の緊張がほどけるのを感じることなのね〜

それをいうことによってホッとするということなんですね

 

===

 

感謝の言葉を口にしたとき

ありがたいな〜という気もちはもちろんだけど

ホッとできてるかな〜と心や体を観察してみたいと思いました💖