わたしはスピリチュアルに興味はあります。

 

けど、それを周りの人

特に家族には言えません。

(まぁだだ漏れているとは思うけど🤣)

 

なぜ公言できないのか?

なぜ自分がスピリチュアル的なことに

興味がある/好きだということにOK出せないのか?

 

それは

心の奥で怪しいと思われるんじゃないか?

という思いがあるから・・・

 

いや、、、

わたし自身が(部分的に)怪しいと思っているから😅

 

まぁ、アレだよね、、、

よく知らないから

怪しいと感じてるのかもしれないけど

 

いろんな物がスピとひとくくりされているし

いちいちそれを体験してなんかいられないからね😝

 

 

で、、、?

なんでこのテーマを書こうと思ったかというと

FBで見かけた記事をみて

スッキリする解釈ができたから😍

 

 

 

その投稿にはこう書いてあった

「見える世界と見えない世界」

こんなタイトルのあとに

スピリチュアルがなんちゃら・・・

 

ここでスピリチュアルという単語の

ワタシ的定義が固まった🤩

 

=====

 

私にとって

スピリチュアル=見えない世界のこと全般

 

そう思うと

「思考」も「感情」も「呼吸」も「体感覚」も

「エネルギー」も「直感」も「言葉」だって

スピリチュアル側だわ・・・

 

 

ここまで書いてさらに深まった!

 

『スピリチュアルとは

見えないけれど感じられるもの全般

 

ただしこの感じられるという部分については

・個人差、個性が出がち

・意識して磨けばより感度があがり繊細なものもキャッチできるようになるもの

 

これがわたし的定義でしっくりきた!!

これで毛嫌いしないですむわ〜

 

また一つ受け入れる事ができた自分に(≧∇≦)b