パークウー洞窟~ラオス ルアンパバーン旅行記【16】~ | たびたび、たびに出ます。

たびたび、たびに出ます。

夢は世界一周!!

来年からはもっと海外に行きたいな~♪
円安勘弁してください。。。

最初に目指すのはパークウー洞窟キラキラ

 

昨日タイガートレイルさんで聞いたところ「ここからパークウー洞窟もクヮンシーの滝も30分ずつ」と言われていたので、9時前には洞窟に着くな~~~~とか思いつつトゥクトゥクに揺られていたのですが。。。。

甘かった。。。。チーンチーンチーンチーンチーンチーン

どこが30分で着くじゃいムキーとつっこみたくなるほど全然目的地に着かないタラー

これからルアンパバーンに行く方!!

市内からパークウー洞窟までトゥクトゥクで行く場合、ガッタガタの舗装されてない道も含めて

1時間半かかりますから!1時間半ね!!

あきらめかけたころにようやく村のようなところに到着チーン

まじで長かったチーンチーンチーン

 

別にツアーガイドさんでもなんでもないトゥクトゥクの運転手のおっちゃんは「あっちに行くんだよ~」と教えてくれて車で待機(笑)

 

チケットのようなものを入り口で買い、よくわからないまま進んでいくと、川辺にいる知らないおじさんに手招きされる(笑)(笑)(笑)

どうやらこの船に乗って対岸に行くみたい下矢印

メコン川をボートで進んでいきますルンルン

ボートの運転手のおじさん下矢印

トゥクトゥクもこのボートも最早アトラクションレベルでなかなか楽しい(笑)

 

対岸に停まってるのは優雅に船でパークウー洞窟まで来られた方たちのもの下矢印

トゥクトゥクだと1時間半かかるって知ってたら船も視野に入れてたかもね。。。。真顔

 

岸に着いたら入場料を払って洞窟までの道を上っていきますためいき

結構きついアセアセアセアセアセアセ

 

そして洞窟に到着。

もうぜ~は~言ってますアセアセ

 

洞窟の中は真っ暗。

入り口で懐中電灯とか売ってますがなんとも準備のいい友達はきちんと懐中電灯を持参グッ

私はスマホの懐中電灯アプリで対応ニヤニヤ

洞窟の中には無数の仏像。

こんなこと言っては何ですが、ホラー的な感じが。。。。ガーン

ちょっと怖くないすか!?

あんま写真とか撮っていいものかどうかもわからないしアセアセアセアセアセアセ

ということで早々に退散アセアセアセアセアセアセ

 

もと来た道を戻ってまた対岸へためいき

このボートに乗るとこのほうがメインなぐらい洞窟での滞在時間短かったな(笑)

これだけを目的にしてるとちょっと肩透かし感あるかもな~アセアセ

メコン川をもう一度わたりますためいき

優雅に見えますが心の中ではまた1時間半トゥクトゥクか。。。。っていうかクヮンシーの滝って真逆だからまさか3時間ぐらいかかったりして。。。とか恐ろしい想像をしてます真顔

 

さ、まだまだツアーは続きますよ~(笑)

 

2017.10.17.