首里城~沖縄旅行記【16】~ | たびたび、たびに出ます。

たびたび、たびに出ます。

夢は世界一周!!

来年からはもっと海外に行きたいな~♪
円安勘弁してください。。。

時間はあまりないんですが、首里城にやってきました音譜
ぐうたら主婦の気まぐれ日記
ここ首里城も、『琉球王国のグスク及び関連遺産群』に入るので世界遺産ですきらきら!!
ぐうたら主婦の気まぐれ日記
もともとの首里城は1945年の沖縄戦で燃えてしまい、今ある首里城は1992年に復元されたものだそうです。

そうか。。。建物綺麗だな~と思ってたら最近建てられたものだったんですな困った
ぐうたら主婦の気まぐれ日記
沖縄での写真の取れ高があまりにも少なすぎて首里城でも頑張って写真撮影してる旦那さん(笑)(この旅行で撮れた写真を会社に提出しないといけないのです)
ぐうたら主婦の気まぐれ日記

昔はこんな風に使われていた、と。

そりゃそうですよね、琉球王国だったわけで。
ぐうたら主婦の気まぐれ日記

貴重な資料の前で最大限にちょけてる旦那さん

顔をお見せできないのが残念です。。。aya
ぐうたら主婦の気まぐれ日記

本当はここでスタンプラリーするのが目的だったけど、天気は悪いわ、足場も悪いわ、時間もないわで断念。。。ガクリ

帰りにガイドの方が「振り返ってみてください。珍しいですよ、霧の首里城です」と。
ぐうたら主婦の気まぐれ日記
摩周湖的な発想ですな手写真ではうまく霧をお伝えできないけれど。。。あせる


この後あわただしくレンタカーを返して国際通りをブラブラした後ゆいれーるで空港へためいき

モノレールを待っているときにホームから見えた学校矢印
ぐうたら主婦の気まぐれ日記
シーサーがめっちゃかわいいハート
ぐうたら主婦の気まぐれ日記
今回は沖縄らしい海を見ることができなかった旅となりましたしょぼん

絶対来年リベンジするぞ!!6


2013.5.23.