コロナはただのキッカケかも | 天使と暮らす♫幸せ♡はちゃめちゃ家族

天使と暮らす♫幸せ♡はちゃめちゃ家族

2018年11月
妊娠21週で天使ママになりました

天使の娘、空人(そらり)と旦那様と
はちゃめちゃで楽しい日々を生きてます☆

2019年レインボーベビー『マメリ(仮名)』がお腹に来てくれました♡

スピの感覚や心のこと、趣味の音楽やライブについても書いてます!

最近コロナで
人との価値観の違いが
浮き彫りになるって
よく言われてますが



わたしもすごく感じます




もともと違いがあったけど
なんとなーく
それなりにやれてしまってたことが




それなりにやれなくなってきた感じ
というのかなキョロキョロ





コロナに対してどの程度で考え
どういう行動をするか
ほんっと人それぞれで




場合によっては
自分の考え、やり方と違うと
相手を否定、避難するでしょ?




神経質だ!ってのも
軽視しすぎだ!ってのも
どちらも
自分が正しくて相手が間違ってる
っていう主張




まだ分からないことが多いから
誰にも正解は分からなくて
それぞれが
正しい(んじゃないか?)と思う
行動をしてゆくしかないけど




人間関係が絡む時に
良好な関係を続けたいと思うのなら
自分の正解を
相手に押し付けてはダメね
お互いに






どちらかが無理矢理
自分の正解に引っ張ろうとしたら
関係は悪化するに決まってる




考えが違っても
今後も良好な関係を続けたいのか
それとも
今、自分の正解に引っ張ることが大切で
関係が壊れてもいいのか




ちょっと冷静になって
改めてその人その人との
今後の関係性を考える
きっかけになってるなぁと感じるのです




うちは赤ちゃんが産まれたので
コロナにも、それ以外にも
普通より神経質に気を付けている時期




こちらから言わなくても
そこに配慮してくれる人もいれば
言っても分かってくれない人もいる




こちらの大切にしたいものを
同じように大切にしてくれる人




こちらの思いを飛び越えて
自分の思いを優先させる人




そうなると
コロナどうこう以前の話で
どちらが良い関係でいられるかは
一目瞭然です




人と人とのこういった部分が
改めて浮き彫りになる
コロナはキッカケでしかないと
わたしは思っています




元々そこにあったものが
分かりやすく目の前に現れただけ




それを受けてどうしていくか
どんな世界を選んでいくか




わたしは無意識に
相手の思いを優先してしまう生き方をしてきましたが




これを機に
自分が心地よくて幸せな選択を
一つ一つ丁寧にしていこうと思います