ホットウィール 改造 アキュラNSXの内装を塗り分けとエアロパーツ加工 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

ホットウィールカスタムアキュラNSX
今回の改造は、ホットウィール アキュラNSXの内装を塗り分けと、エアロパーツを加工したプチカスタムです。


前回記事のイニシャルDハチロクトレノと一緒に買っていたホットウィールのNSX。
レーシングフォルムとリアルな内装パーツに、とどめのリアウインドウのシュノーケルが購入した決め手です。


ホットウィール アキュラNSX

アキュラNSX左横


アキュラNSX左前


アキュラNSX右後ろ


アキュラNSX左横上


アキュラNSX右前上


アキュラNSX左後ろ上
前後異形タイヤや、ちょっと手抜きのようにも見えるリア周り、センターのくぼみが気になるリアウイングなど、ホットウィールらしいテイストのNSX。
ただ、内装パーツはメッキ処理されているとはいえ、スパルタンな室内にシュノーケルからエンジンの造形がカッコいいです。


ホットウィール改造

分解作業

分解作業
今回はプチカスタムですが、本体の分解は避けて通れません。
トミカ同様、本体裏側の「かしめ」を3mmのドリルで削り分解しました。


内装パーツ加工

メッキパーツ剥離作業

メッキパーツ剥離作業
まずは内装パーツと塗装するため、メッキ処理を漂白剤に浸して剥離します。


メッキパーツ剥離完了
メッキが剥離できた内装パーツは、しっかり水洗いしておきます。


塗装作業

内装パーツ塗装左前
まずはバケットシートを定番の赤色で無理ます。
助手席は適当にモールドをシルバーで塗っておきます。


内装パーツ塗装右後ろ
エンジン周りはシュノーケルはそのままに、インテークマニーホールドをシルバーに塗りヘッドカバーは赤色で塗りました。
その他適当にシルバーでそれっぽく塗り足しました。


リアウイング加工

リアウイングパテ盛り作業
どうしても気になるウイングのセンター部分のへこみをホワイトパテで盛って2日ほど乾燥。
カッターとヤスリで削りカタチを整えました。


リアウイング加工
タミヤペイントマーカーのブラックで塗りましたが、パテを盛った部分があまりキレイに処理できなかったので、0.5mmのプラ板を細くカットしてガーニーフラップとして取り付けてごまかしました。


フロントスポイラー製作

フロントスポイラー製作
フロントスポイラーは0.5mmのプラ板を、フロントバンパーの形状に合わせて大きめにカットします。
両端をラジオペンチで少し跳ね上げました。


リアディフューザ&マフラー製作

リアディフューザ加工

リアシャーシ加工
リア周りのカクカクした造形はどうしたものかと思っていましたが、とりあえずカッターとヤスリでシャーシのセンター部分を削っていきリアディフューザを作っていくことに。
ある程度削っていき、0.5mmのプラ板を3角形に2枚カットして縦に接着してつや消し黒で塗りました。


マフラー製作

真鍮パイプでマフラー製作
マフラーは当初、左右4本出しにする予定でした。
が、センター部分を削り過ぎて穴があいていたので、フェラーリF40のようにセンター3本だしに変更しました。
真鍮パイプは、ウェーブのC・パイプのNo.3(外径1.3mm/内径1.13mm)を使用しています。


リアディフューザとセンター3本出しマフラー
最初に真鍮パイプを3本並べて接着し、その後シャーシに取り付けます。
いつもならマッキーの青・赤・黄でチタン風にするところですが、今回はそのままです。^^;


作業完了

作業完了フロント周り
一通り作業が終わりシャーシに内装パーツを取り付けました。
その他の改造点は、ホイールをシルバーに塗り、ダッシュボードをグレーで塗り足しました。


作業完了リア周り
リア周りは、シュノーケルをつや消し黒で塗り、内装パーツ最後部をシルバーで塗りました。
いよいよボディを被せれば完成です。


HotWheels custom ACURA NSX

ホットウィールカスタムアキュラNSX左横


ホットウィールカスタムアキュラNSX左前


ホットウィールカスタムアキュラNSX右後ろ


ホットウィールカスタムアキュラNSX右横上


ホットウィールカスタムアキュラNSX右前上


ホットウィールカスタムアキュラNSX左後ろ上


ホットウィールカスタムアキュラNSX左横上
今回は、タイヤ交換もローダウンもしないプチカスタムでしたが、自分的には大満足でした。


ホットウィールカスタムアキュラNSX右後ろ上面
リアウインドウから覗くエンジン周りがお気に入りデス。^^)b


ホットウィールカスタムアキュラNSXリア周り
今回の改造ポイントはガーニーフラップを装着したリアウイングに、レッド一色のテールライト。
リアディフューザとセンター3本出しマフラーとリア周りが中心に作業しました。


ホットウィールカスタムアキュラNSXリア周り側面
リアオーバーハング下部を削り、リアディフューザ部分を目立たせました。


以上、ホットウィール アキュラNSXの内装を塗り分けと、エアロパーツを加工したプチカスタムでした。