京都府立医科大学数学ー微分積分極限ー | 虚空が数学をやるブログ

虚空が数学をやるブログ

大学入試の数学を解いてくブログです。

久しぶりに数Ⅲをやりましょう。

問題を貼りますね。



2008年の京府医の第1問です。

まぁ、試験本番はちゃんと確保したい問題です。

では、解答を貼りますね。(↓へ)
























(1)は軽い座標と微分の問題です。

おそらく、計算がごちゃつかないように設定してくれてます。(京府医に感謝!)

(2)は軽い積分と極限の問題です。

部分積分で引っ掛かる受験生(京府医)はいないでしょう。

極限はちゃんと式変形して求めましょう。
雑にやると減点されるかも。

○○への数学での評価はBでした。
妥当ですね。

次回からフィボナッチ数列を背景とした問題を扱っていきます。

お、わ、り