やっと京大数学! | 虚空が数学をやるブログ

虚空が数学をやるブログ

大学入試の数学を解いてくブログです。

今日は京大数学です。

積分、漸化式、極限の融合問題で王道です。

問題を貼りますね。



今の京大数学には見られない(3)までの小問があります。違和感ありまくりです(笑)

(2)が山場です。

解答を貼りますね。








(1)は問題ありませんね。慎重に部分積分をしてください。落ちる人は普通に調子に乗ってミスります。

(2)自分で不等式を作ることが極めて重要です。よくあるタイプですね、医学部医学科頻出です。(こういうのを網羅的学習と言う。)
不等式は自由度が高いので差がつくポイントです。

(3)オマケです。(1)と(2)をうまく利用しましょう。

日常の学習に適した良問ですね。

次回は2011年の阪大数学をやります。

かわいい女の子と話しているときこそ至福の時間ですよね?

好きな女の子と話しているときこそ超越した時間ですよね?

僕は変態か?