はっきりした日は覚えていないけれど、違和感に気づいたのは、2018年の春でした桜

外陰部にしこりがあることに気づいたのですが、その時は、バルトリン腺なんて名前も全く知らず、

「生理やおりもので
 荒れちゃったかな~?」

くらいの感覚で、
それほど気にはしていませんでした。

痒みや痛みなど他の症状はないし、たまに、小さくなったように、感じることもあったので

「まぁ、いつか治るだろう」

と楽観的に考えていたけれど、気づけば、座るのにも困るほど大きく固くなっていました。
(ゴルフボールの上に座っているような感じで、座ると痛い)

「さすがに病院に行った方がいいかなぁ」

そう思い始めたのが9月頃。
でも、“めんどくさい” の方が勝っちゃって、なかなか病院に足が向きませんでしたあせる

座りにくさを我慢したり、たまに「痛っ雷」となりながらも、受診もせず過ごしていました。
(しこりそのものが痛むのではなく、ボールの上に座る感じで、座り方によって痛かったです)

でも、全然小さくなる気配もないし、座りづらいなど困ることも出てきたので、ようやく重い腰を上げることに。

はじめて婦人科を受診したのは11月末でした病院