今日は… | ひろみのテクテク日記

ひろみのテクテク日記

日々のあれこれ。てくてく色んな事を見て聞いて書いて❤

今日はお休みで、歯科通院の日。
前回、下の親知らずが、奥歯を押してるのがわかり、今回は抜歯…。
30代の頃、左上の親知らずを抜いたけど、その時は、下の親知らずは、埋まっていて、「今すぐ抜かなくても大丈夫」と言われ、ずっと放置してたら、いつの間にかワシワシと成長し?
元気に奥歯と押しくら饅頭❗
このままだと、健康な歯が抜けてしまうと言われ、今日の抜歯と相成りました。


めちゃくちゃ不安…。


既に目が終わってる診察前…。

前の歯科は、口腔外科の先生が月イチで来られるだけで、左の歯の治療で麻酔が効かなくて大変だった時、2週間待たされたので、今年から、常に口腔外科の先生がいる今の歯科に変えました。

転院した時に麻酔が効きにくい事を話していたので、今回は麻酔を二回。

まず、歯肉に4箇所。
15分置いて、骨と骨の隙間に4箇所。
この、2回目の麻酔が痛かった(涙)
てか、ガツンガツンと針が入ってく感じが、すごく気持ち悪かった。

また、15分置いて、いよいよ抜歯。

一番奥にあるので、何度も頭を固定して、ガツガツと引っ張る先生…。

「かなり大きな歯なので、ゆっくりやりますね。出血が少なく済むように」とおっしゃいましたが、
アタシは心の中で、「いや、少し位血が出ても良いから、さっさと抜いてくれっ❗」と叫んでおりました(笑)

30分かけて、やっと「終わりました」と言われ、ガーゼを噛んで15分。

先生が、「抜いた歯を見ますか?」と聞いてきたので、そこは、好奇心旺盛なアタシなので、「是非っ❗」と見せて貰ったら、いやぁーデカイ❗自分の親指の頭位ありました。

先生が時間をかけてくれたのも納得。
ごめんなさい。丁寧なお仕事ありがとうございました。

麻酔が切れ始めて、痛みが出て来たので痛み止めを服用。その時点で、麻酔は完全に切れてなくて(完全に麻酔が切れるのは3時間位と言われました)
それでも、うっ❗と固まってしまう位の痛み。
完全に切れたらどーなっちゃうの?
と思い、夕食後(冷奴だけでしたが、途中でリタイア)抗生剤と一緒にまた、痛み止めを服用。

シャワーを浴びて、ベッドに入り、このブログを書いてます。

さっきから、物凄い雷と豪雨❗
もしかして、今日は、いらない物を手放して、毒だしする日だったのかな?

先日から、抗うつ薬が増えて、少しは夜眠れる様になってきたし、災い転じて福となりますように…。