私は何のためにイライラしているのか? | gonkoのバカボン+娘ちゃん日記 これでいいのだ♬

gonkoのバカボン+娘ちゃん日記 これでいいのだ♬

日記、ブログ、自分の意見を言うのが超苦手
だって、変なコト言って怒られるのが怖いんだもん。
そんな私がセルフイメージをひっくり返したくて、バカボン日記始めます
合言葉はもちろん、『これでいいのだ~』
9.7歳の息子育てながらの毎日です
妹0歳も加わりました〜

大好きなぐりちゃんのブログ

この記事読んでからずっと考えているんだ。

兄弟師匠の子育てに悩んでから

いろいろ本を読んだり、

考えたり学んだりしたけど、

結局はコレなんだと思う。




私はイライラしたい理由がある

だから、周りの人にやってもらってる




らしい…

ショック


だって、納得できないよ〜!

でも、ホントこれだと思うんだよ。

私は結局、

兄弟師匠の何に悩んでたかというと、




1人のリラックスできる時間がほしい

そんな自分を誰もわかってくれない

私のことを分かって、

大事にしてくれる人なんかいない




そんな気持ちに支配されていた。


兄弟師匠は大きくなって、

手が掛からなくなって、

しばらく忘れてた。

娘師匠が生まれて、

めちゃくちゃ手掛かるようになって、

また同じ気持ちを味わっている。 



『誰も私の気持ちなんてわかってくれない』



旦那に、姑に、小姑に、

そして娘にも。



これは、もちろん、思い返すと、

子どもの頃から親に感じてたやつ。


共働きだから

鍵っ子で、

長女で、

ずっと保育園で、

母親に甘えた記憶がない。

1人が好きで、インドアで、

その性格を父親にずっと嫌がられてると思っていた。


『どうせ誰も私を分かってくれない』


根底にはこれがある

だからだろうか、

私は子どもには甘々でずっと一緒にいる

道を選んできた。



ということは、

私は

ずっと一緒にいて甘えたい。

私のことを大好きで、何でもお願い聞いてほしい。

それが大事にされてるってこと

愛されてる証拠。


って思ってるんだと思う。



『どうせ私は愛されてない』

と思ってるから、その証拠集めをしている…

心屋に出会った頃から

仁さんが言ってることだね…

にやり


えっと、

話を戻すと

『私は何のためにイライラしているのか?』

イライラしたい理由…

『ほら、どうせ誰も私のこと好きじゃないんでしょ』

って気持ちを味わいたいから?

私はかわいそうな悲劇のヒロインってわけ?

でもなんでまた

そんなヒロインになりたいんだろ???

これにも肯定的な理由があるはず

悲劇のヒロインだとどんなメリットがあるんだろ??

Mだから?

えー?

うーん、

ここまでしかわかんない

にやり

とにかく、私は、愛されたいかまってちゃん

なのだ!


まるで、今朝の娘のようだ…


おかーかん、だっこ!

このごはんイヤ!

おかしたべる!

たべたらだっこ!

おかーかん、あそんで!



うーん、やはり目の前の人が鏡

娘が師匠ってことか…

ゲラゲラ

とりあえず笑っておく

またこの続きはゆっくり考えよう。



ぐりちゃん すんごくいいお話

ありがとう♪

最近の兄師匠…さすがです。

{55F7BDB6-D8A0-4155-81D3-98370ED36DE0}