嫌いな人のカラクリに気づく | gonkoのバカボン+娘ちゃん日記 これでいいのだ♬

gonkoのバカボン+娘ちゃん日記 これでいいのだ♬

日記、ブログ、自分の意見を言うのが超苦手
だって、変なコト言って怒られるのが怖いんだもん。
そんな私がセルフイメージをひっくり返したくて、バカボン日記始めます
合言葉はもちろん、『これでいいのだ~』
9.7歳の息子育てながらの毎日です
妹0歳も加わりました〜

自分が嫌なことを言われた…

それは

発言した人が悪いわけじゃなくって、

受け取った人が単に嫌だと思ったのだ。

だから、受け取った側の心の中の話であって、

言った人はなんの問題ではないんだ。



という、ことを実感した!!!!

さっそくアウトプット!


私は、思っていた

『脅す人が大嫌い』

ちゃんと躾しないと反抗期に大変な目に合うよ

今勉強させないと来年苦労するよ

今から節約しないと生活できないよ





きゃー!

そんなこと言う人大嫌い!!

特に旦那が使う (T_T)

彼らは言う、危機感を持ってもらいたいと

ハイハイそうですね、

あなたたちは人を煽って
戦うのが大好きですものね

なーんてやりとりを旦那としていたら、

それは馬鹿にしていると

言われ、私はハッとした

確かに、馬鹿にする行為は失礼だ…


そこで気付いたんだ。

その発言に反応しているのは、私

わたし!

ワタシ!!

この私だ!!!。



そんなこと言う人は悪!

ではなくって、

私がただその言葉に反応したのだ

なので、言った人は悪ではない。



おぉ、心にストンと落ちるとはまさにこのことか



いや〜、気付いてよかった。

ムダなイライラパワーを使うところだった

私だったんだよ、私。 笑

気づくと笑えるね

(#^.^#)


そう、私は怖い。

反抗期が

子どもが苦労するのを見るのが

お金が、自由が無くなるのが

だから、その言葉に反応したんだ。

そんな時はまず、

怖い時は、

怖いね怖いねー

ってちゃんと怖がらなくっちゃね。

なので、とりあえずしばらく

怖がることにしよう

そこからまた生まれてくる

感情がきっとあるから


(*^▽^*)


{E0433582-6035-497E-824B-6B9DCDD3B399}

影を見つけたのだ