学校はつまらないと泣てるぞ | gonkoのバカボン+娘ちゃん日記 これでいいのだ♬

gonkoのバカボン+娘ちゃん日記 これでいいのだ♬

日記、ブログ、自分の意見を言うのが超苦手
だって、変なコト言って怒られるのが怖いんだもん。
そんな私がセルフイメージをひっくり返したくて、バカボン日記始めます
合言葉はもちろん、『これでいいのだ~』
9.7歳の息子育てながらの毎日です
妹0歳も加わりました〜

半日授業を終え帰宅したお兄ちゃん、夕方近くに

なんだかつまんない
学校もずっと机にすわってるだけで
遊べなくて
全然楽しくないんだ‼
うぇ~ん、えんえんえん

登校2日目にして泣き出した。
早っ(笑)

続きがある。

だから、お母さん
どっか楽しいとこ連れてって‼

と言う。

しばらく給食なしの半日だから、
昼から予定がないと暇なのだ。

私は胸が痛んだ。
要求に答えようと
公園に行くには遅い時間だから、
スーパーは?本屋は?
いろんな提案をしてみた。

けど、
そんなとこはイヤだ!
もっと楽しいところ!
と泣いている。

う~ん、じゃあどこがいいかな?
と考えながら、何か違うぞと
違和感を感じた。

2日目だし、まぁ、楽しくないにせよ
本当に学校が嫌になってるわけじゃないだろし、
私が
『つまらない』を取り除いて『楽しい』を与える
が解決方法ではないな
まずは、気持ちに共感してみるか…

しか~し
今日はお兄ちゃんの気持ちに寄り添う余裕がなかったので、
隣の部屋に移り ぼーっとしてみた。

で思ったのだ。

不機嫌なこどもを何とかしなくっちゃ!って
自分が責任を感じなくてもいいんじゃないか?
彼はつまらないと泣いているけど、
つまんないんだから、仕方がない。
泣きたいだけ泣かせてあげたら、いいんじゃないかな

と。

小学生の時に、
毎日楽しい‼
っていう様な記憶がない私。
むしろ、退屈だったことをよく覚えてる。
鍵っ子&内気な子だったから
つまんない、寂しい
には古傷が痛むんだよな
シクシク。ヽ(´o`;


な~んてことを考えてたら
いつのまにか泣き終わって復活したお兄ちゃんが

お母さんの行けるとこでいいよ

と言いだした。

じゃあ、スーパーで好きな夜ゴハン用のおかずを買おう‼

というみんなのベストな感じにまとまり
わりと盛り上がって
イトー○ーカ堂に行ったのでした。



これ、うまくいったのかな?(^^;;

まあ、ゴハンおいしかったからいいか

って寿司買っちゃったよ♬

photo:01


ドラちゃん、こんな時何かいい道具出して~














iPhoneからの投稿