この数日間。

無事に新年を迎えるために、みんにゃさんのお世話以外はひたすら通院してケアをして、空いた時間はもれなく事務作業のために出かけていたりと毎日が忙殺されていた。

おかげで年内にやらなきゃいけなかったコトは、かなりの部分が終わったぞ…。

だけど零下が続いてスマホの調子が悪すぎて、どーにもならずに充電器に繋ぎっぱなしでいたから、ほとんど写真を撮ってない…。


クリスマスが明けた26日は、寝惚け眼で起きた朝。


綺麗な薄桃色の朝焼けが。



空を見ながらたくさんの子たちや心の友を思い出しながら深呼吸。


大きく、深く、深呼吸。



さてと不在が続いてあげられなかったみんにゃさんへのクリスマスプレゼントを準備しましょっか。



パウチあっためるのに、まずはお湯を沸かしましょw。



お湯を沸かしてパウチを温めて、朝のおやつはシーバのウェットだぞ!


これを二回やらなきゃ全員分にはならないけれど、みんにゃさんの嬉しい顔を見られるから、おやつタイムは毎日のあたしの栄養源w❤︎


相撲部室だけは個別の状態に合わせたおやつにしなきゃならないけれど、他のお部屋はみんにゃさんにねだられ大忙しだから、大きな器にパウチを盛り込み、ご支援金で買わせて貰ってる紙皿にすげー必死でよそってるw。


だけどこうしてひとりひとりにお皿でおやつをあげてるおかげで、食欲が落ちたかどうかとか、好みもはっきり理解出来るから、おやつタイムはあたしの栄養源だけじゃなく、大事な情報収集の場でもあったりするのだけれど。


おやつタイムが終わって、みんにゃさんがおもいおもいの場所に散って行き、満足顔で顔を洗っているのを見ると、えへへうふふとニヤニヤしちゃう。


今年も毎日みんにゃさんの嬉しい顔が見られたのは、ご支援下さる皆さまのおかげです。


本当にありがとうございます!!


そして空いた隙間はひたすら通院を。


冬組のワクチンっこに、気になる子たちと、てんやわんやの通院ラッシュ。


年末で混雑している病院で、あたしは相も変わらず結果に一喜一憂させられて。 



26日に通院した蓮くんは、鼻梁部の骨がおかしくて、レントゲンを撮ったら骨も脆くなっているだけじゃなく、何かの影が見えていた。





お薬を始めて年明けも一度検査して、それでも異常が変わらなければ、CTを撮ることになるかもしれません。



2014年の春に保護した蓮くん。

もう、すっかりシニアなんだもんね。

だけどまだまだゆっくり暮らして欲しいから、しっかりケアしていくからね!



27日に通院したオズくんは、鎮痛剤の効果が出なくて、食べたさそうなのに食べてくれなくて。



機嫌は良いし体重は大きくは変わらないのに、背骨が触れるようになってきたから、検査してみたら貧血だけが進んでた。


だけど内臓には異常が無いから、サプリをいくつか使ってみることに。


オズくんには甘やかしが一番のお薬だろうから、たっぷり甘やかしてあげるからがんばろね!




オズくんと一緒に通院したのは一平くん。



今月お空に旅立った勝平くんや三平くん達と同じお家で保護した子。



風邪を引いて治療してたのに、調子が上がって来ないから不安だったけど、検査結果は大きな異常ナシ!


保護時はシャーフーがすごくって、とてもじゃないけど鎮静をかけなきゃ診察すらも出来なかったのに、どんどん人馴れしてくれて、今日は鎮静かけなくても診察も採血も出来ちゃった♪



全く触れなかった一平くんが、甘えてくれるようになったんだ。


もっとたっぷり甘えてよ。



ひとりひとりの保護っこたちに、正面から向き合っていると、心がヘトヘトになることもある。



だけどそんなみんにゃさんたちから、たくさんの勇気と愛も受け取り贈られあたしは毎日を過ごせているのだとも思うから。



やれることが、ある限り。


どんなことだってみんにゃさんのためなら何でも出来るんだ。


だってそれがかーちゃんのお仕事なのだから。




明日も頑張ろう。