福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。

◆福猫舎へのご支援のお願い◆

数少なくなってきた福島のペットレスキューボランティア。
2011年3月11日の東日本大震災、そして福島原発の爆発事故から二年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。

どうしても繋ぎたい、そして救いたいいのちがあります。

一匹でも多くのいのちを繋ぎ、一匹でも多くのいのちを救う為に、飯舘村の給餌活動をしている日比さん のご助力のもと、福島県の郡山市に被災猫シェルター『福猫舎』を立ち上げました。

『福猫舎』は、個人ボランティアとして活動してきた
まるこ の運営する【まるこシェルター】と、
犬班A。 の運営する【あぶくまシェルター】の、
二つのシェルターを合わせた総称です。

ちいさなシェルターですが、二つのシェルター共に、自身が住み込み、自分の手と目の行き届くよう、しっかりと運営して行こうと思います。
2013年5月17日の「福猫舎」スタート時点で、
【まるこシェルター】には、40匹。
【あぶくまシェルター】には、36匹。

合わせて76匹の保護っこがいます。

そして、これからも保護っこの数は増える予定でいますので、
どうか皆さまのお力を少しだけ分けてください。

少しの力であっても、それがたくさん集まれば大きな大きな力に変わります。

どうか応援頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。



【お問合せ先】

福猫舎 メールアドレス
info☆fukunekoya.com (☆→@に変えてください。)


【ご支援についてのお願い事項】

郵便局
記号 18250 番号 24311851
一般社団法人311福島被災動物救援隊

◇他の金融機関からは

ゆうちょ銀行 828支店 普通預金 2431185
一般社団法人福島被災動物救援隊

東邦銀行 郡山北支店
普通預金 610649
一般社団法人福島被災動物救援隊



【物資を送付頂く場合の送付先】

〒963-0664
福島県郡山市あぶくま台2-154 福猫舎
TEL 080☆8214☆9685


■Amazonの欲しい物リストによるご支援■

【福猫舎のほしい物リスト】


福猫舎で、現在必要なものを適宜更新しながら掲載させて頂きます。


【福猫舎 レスキューのほしいものリスト】
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2BGG58M51USCE

レスキューや給餌に、毎回大量に持参するフードやおやつなどを掲載させて頂きます。
警戒区域のレスキューには、毎回200kgほど。
飯舘村などの避難地域の給餌には、毎回100kgほどが必要となりますので、いつでも大募集しております。

また、このフードは、私たちと志を同じくする個人ボランティアさんにもお渡ししながら、いのちを繋いでいくために使わせて頂きます。


Amazonギフト券でのご支援の場合はご支援金でのご寄付同様、収支報告に掲載させて頂きます。

また、Amazonから物資をお送り頂く場合は、配送オプションのページで「ギフト設定」という欄にチェックを入れて頂けますよう、お願い致します。ギフト扱いが無い場合で、初めて物資をお送り頂く場合は、メールにてお名前とご住所を教えて頂けると嬉しいです。

メール→ info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
 


■各種金券でのご支援■
ホームセンターでフードや保護っこに必要な物資を購入する際、各クレジットカード会社発行の金券はまず問題なく使用できます。
お家の引き出しの中などに、ひっそりと眠っている金券がございましたら、是非お送り頂けたら助かります。
(地域限定のものやお店限定の金券は、使えない場合がございますので、ご遠慮くださいませ。)


■QUOカードのご支援■
QUOカードは、JAの運営するガソリンスタンドで使用できます。
また、レスキュー用に購入する釣り餌である物品(唐揚げや缶詰など)の購入時にコンビニでも使用できますので、お財布や引き出しにこっそりと眠っていましたら、是非ご支援をお願いできると助かります。


二年以上もの間、必死に生きているちいさないのちたちを、少しでも多く守れるよう、出来得る限り精一杯の力を振り絞って頑張っていきたいと思います。

どうぞ応援宜しくお願い致します。


2013年3月11日 福猫舎 一同
【使途について】

■ご支援物資やご支援金は、警戒区域並びに避難地域のどうぶつ達への給餌給水、医療費、レスキューに必要なフードや物資の購入費、搬送や移動に必要な経費などに使わせて頂くことをお約束致します。


■ご支援を頂いた場合で、領収証が必要な場合は、お手数ですがメールにてご連絡頂けますようお願い致します。

メールアドレス → info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
NEW !
テーマ:
今日は微妙に暑くって、だけどその割にたまに一気に空が暗くなったり、どうにも読めないお天気で。


夕方からは雨が降ってみたりして、何だか落ち着かない天気の一日。



昨日少し良くなりかけていた所で調子をこいた自分のせいで、床での寝落ちから起きたあと、明け方ベッドに戻ったはいいけど、どうにも痛くてうまく寝られないまま朝が来て。



寝るのを諦めてよっこらせって起き出して、朝のお世話を始める前に外に出たら環ちゃんがお部屋の中で一生懸命くねくねしながらあたしを呼んでいた。





とっても猫らしい猫な環ちゃん。


甘えたい時には絶対甘えたくって。

そうでもない気分の時には、いくらこっちが抱っこしたくても、呼んでも顔を向ける程度で、ちっとも来てくれやしなくって。


だけど多頭のシェルターは、環ちゃんのストレスになっている。


睦月くんや繭ちゃんが遊んでる途中に、ちょっかいを出されるのがすごく嫌で仕方ないから、唸り声をだしてしまったり。


喧嘩になることは無いけれど、環ちゃんにこれ以上我慢を強いたくは無いもんね…。


三度目の参加の来週の譲渡会で、真っ赤な糸を見つけてあげたいな…。




スローモーにしか動けない自分に苛立ちながらも、朝のお世話とケアを始めたら、おぼろちゃんがおやつを待ってる顔があまりにも真剣なのが可愛くて。


お薬入りのちゅ〜るをあっという間に食べちゃったから、お口の周りにちゅ〜るついてるぞーw。

{9CE12E53-0EFE-48D8-B9AB-18A4A284F874}


駆虫のおかげで最初に虫さんが出て緩かったお腹も安定してるから、毎日すごい量のおやつあげてるのにな…。


保護した時は検便もマトモに出来なかったから、他にも虫さんいそうだね…。




朝のお世話をようやく終わらせ、何とか少しでも腰を早く治したくてベッドに横になったらば、寝ていた筈の雫ちゃんがトコトコ走ってきて腕枕を奪われた…。


{E2D2F7C8-85BE-4E6F-9DF3-9AE051A0C033}


あたしがあまり歓迎モードじゃないのを感じ取ったのか、雫ちゃんの絶対死守するぞ的な強い視線がたまらんぞ…。


分かったよ…一緒に休もうね。



明日の圏内レスキューに何とか行きたかったけど、今ここで無理を押してしまったら、無理でも無茶でもなく無謀になってしまうから、予約の時間ギリギリまで悩んで、明日は断念することに。



自分の身体が資本だっつーのに、全くあたしなにしてんだろ…。


あーもう悔しいな…意地でも早く治さなきゃ…。




少し横になって休んだら痛みは少し減ったけど、真っ直ぐに腰を伸ばすのがまだ怖くって、ゆっくり出来る作業はなんだろか…と悩んでいたら、そうだ写真撮らなきゃヤバいじゃん…ってことを思い出し。



走り回ってるのりまきくんとぴーちゃんを捕まえて、頑張って写真を撮ってみたけど…うーん…イマイチだ…泣。


{391739AE-64C5-41B9-B0AA-C3FEE4CFBB76}

{AFA83B82-947A-4D2A-A6C8-CF8FBA6AC13E}

{EEF8E420-636F-49A4-9D96-EC8E2341388F}

{AB17ECC5-1DFF-48D6-B240-8005CC70A6F5}


ぴーちゃんは走るのはめっちゃ早いのに、ベッドに寝かせるとすぐにゴロゴロ言ってネムネムモードになっちゃって。


のりまきくんはとにかく走りたくて仕方ないw。



たくさん走った後だからちょっとは疲れてくれていると思ったのに、ちっとも協力してくれなかったよ…。

{F5DA7999-9B11-4F18-A702-C92748025339}


日にち無いのに困ったね…。



本当に仲の良いこのふたり。

{AB73723B-108A-4C30-97E8-251CC584B0B9}


いっつもくっついてじゃれ合って、グルーミングし合って取っ組み合って。


仲良し二匹を一緒に迎えてくれるおうちが見つかるといいのにな…。


やんちゃで可愛いのりまきくんとぴーちゃんや、そして今日のブログの最初の動画に出てきた環ちゃんも参加する福島の猫の譲渡会は、10月1日の日曜日、13時から。


浅草でお待ちしています♪





{9DE2FC51-DDB8-44EA-A1C9-3346748E752D}





夜のお世話を始めたら、少しお口の痛みが強くなり始めた茜ちゃんが、今日のおやつはとびきり気に入ってくれて、モリモリと食べてくれました♪

{0898B4A1-9B0E-4D66-9F11-F272DD4E1216}


犬歯も含め全て抜歯は終えたのに、傷んだ歯茎の腫れがまだ引いてくれないけれど、毎月鎮痛剤を打たなきゃならなかった頃より、ずうっと良い顔になったよね!




抜歯したばかりのチョチョくんは、今日も朝晩しっかりおやつもドライフードも食べてくれて。

{76EF70BC-5BFC-44F5-B632-A9A7310AFE03}


そうだよね。

頑張ってるのはみんにゃさんの方なんだ。


あたしがグダクダ言ってる場合じゃ無いんだよ。


こんなちいさな身体で頑張っているみんにゃさんに、何してんだよって言われちゃうね。



頑張ろ…。





しんどい時のあたしの拠り所。


それは勿論ジャンボくんw。

{69953A61-164C-4067-8BD5-484615CB8F26}


この、真っ直ぐにあたしを見つめる強い視線が、あたしに勇気をくれるんだ。



ダメダメかーちゃんでごめんなさい。


へっぽこかーちゃんでごめんなさい。



明日は元気なかーちゃんに戻るから。


ちょっとだけ抱っこしてパワー分けとくれ。




気力体力が安定していないと、すぐに凹みまくるアホかーちゃん。


だけどどれだけ嘆こうが、代わりはいないし、やることは増える一方なんだから、もっとしっかり自分の身体をコントロールして、みんにゃさんのお日さまかーちゃんでいなくちゃね。



明日も頑張ろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
今日は昼間は日差しが強くって、夏が戻ってきたのかな?なんて思う程の青空だったのに、夕方に通り雨が降ったらば、そこから一気に気温が下がり、夜にはやっぱり寒くなり。


エアコンも冷房かけられたり暖房に変えられたりと大忙しだよ困ったね…。


季節の変わり目に風邪を引く子が多いから、何とかお部屋の温度もしっかり管理していかなきゃな…。



朝のお世話をしていたら、昨日は隅っこに隠れて痛みを耐えてたチョチョくんが、みんなと一緒の長座布団に転がり、甘えたい顔して見つめてて。


{58E02FDA-CDF2-4A72-B810-014F3C988D41}


まだ痛いだろうから涎も垂れてたりするけれど、腫れていたところも腫れが引いてきて、かなり楽そうになっていてくれたことにホッとして。


頑張ったね。

あとちょっとで痛いの消えるから、もうちょっとだけ我慢するんだよ。



おぼろちゃんはどんどん表情が豊かになってきて、今日は散々拗ね顔をされちゃったw。


{25494C96-DA88-4280-BFD5-2C86B2D2BCE0}


お世話が終わってケージを閉めようとすると、めっちゃジト目で見つめてる。


たった今までたくさんモフっていたのにさ…。


保護されるまでがどれ程しんどかったかがすぐに分かる程、真っ黒に汚れてあちこち毛束になってバッサバサになってるおぼろちゃん。


{4354893E-0334-4581-BAD8-69D1A1AEFF37}



二度目のシラミのお薬つけて、真っ黒に汚れた身体を綺麗にするために、全身丸刈りが終わったら、思う存分抱っこしてあげるからね!



そんなことを言ったところで、今、甘えたいんだもんね。

{56457B59-CF5A-4050-822F-C11B18650CA4}


思わず笑ってしまう程のジト目であたしを睨んでるおぼろちゃん。


こんな拗ね顔をしてるのに、喉を鳴らす音は途切れずにずっと聞こえてる。


頑張ったね。


本当に良く頑張って餌場に辿り着いたよね。


出逢えたことに感謝しなくちゃね♪




朝のケアをしてたら優雨ちゃんの身体に違和感があったから、少しじっくりと観察してたら胸の部分が異様に盛り上がってるのが気になって。

{CF04FC23-57CC-4AF0-8E3E-E742EF0B9A80}


まるこのところに物資を届けた帰り、病院に寄って写真を見せてみたけど、明日は旗日で休診だから、何かあっても対処出来ないかもそれないから…と、火曜日の検査までは経過をチェックしながら待つことに。


なんでもないといいけど…。


毎日しっかりチックんさせてくれてるし、おやつも食べてくれているから、どうかなんでもありませんようにと祈っておくしかないもんな…。



帰宅してから譲渡会に参加予定の子たちの写真を撮ろうと頑張ってたら、環ちゃんの可愛い写真が撮れました♪

{88CF82C9-FE51-4C1F-B70C-A10469D1ECEE}


ふわふわでもちもちの環ちゃんが持ってるちょっと柔らかなイメージが、そこそこ伝わる写真になったかな…。


目々くちょついてるけどまぁいっかw。


真っ赤な糸、見つけたいね!


そんな環ちゃんも参加する第十回福島の猫の譲渡会は、10月1日(日)午後1時から4時まで。
ギャラリー・エフ浅草で開催です!


{20FA458C-7CAD-49CB-8492-F8ACB1754BA5}

猫を家族に迎えようと考えている方は、是非是非足をお運びくださいね!!




夜のお世話を始める前に、今日届いてくれたご支援物資の仕分けして。


今朝はずうっとご支援を続けてくださってるHさまからみんにゃさんのお水がどーん!と届いてくれたから、積み上がってるお水のタワーを見て、ホントに嬉しくなっちゃって。


他にもAmazonのリストに載せていたペットシーツや、キャリアっこ部屋のご飯、みんにゃさんのおやつなども昨日今日と立て続けに届いてくれて、開梱するたびにわーい❤︎と声をあげながら、お礼を言いつつ仕分けして。



そこまでは良かったんだけど。



救援本部のポイントで買わせてもらってる二階の重い重い鉱物系のトイレの砂も、一気に届いてくれたもんだから、自分ではかなり慎重に運んだつもりだったけど、あと残り二個を残したところでやめとこうかな…って思った自分を信じたら良かったのに、やっぱり終わらせたくてもう一個を頑張っちゃったおかげで、治りかけてた腰からクキッて音がした…泣。


やっべ…って思ったところで後の祭りだよあたしのアホたれが…。



うへぇ…と思って夕飯を食べがてら少し休んでから、伸びない腰を庇いながらみんにゃさんのお世話を始めた。



夜のおやつタイムでは、予想外だったけどチョチョくんがなんか食べるって顔しておねだりしてたから、試しに小粒の美味しいドライフードを出したら、しっかりと食べてくれました♪

{96C23C3E-6D9F-4F8A-A529-50DC0B4666E6}


やったぁーー!
すごいぞチョチョくん❤︎


明日はもっと楽になるから、また元気にモリモリご飯もおやつも食べようね!



喜びで痛みを誤魔化して、しんどくなったら少しでも休むようにしながら、夜のお世話もケアも全部終わらせて。



そのあと夜の作業をしてた筈なのに、ふと気付いたらどうやら床で寝落ちしてたみたい…。



あまりに身体が重くて目が覚めたら、あたしの上になんかいっぱい乗られてたw。


最後の洗濯機を回すまでちょこっとだけみんにゃさんと床に転がっただけのつもりだったのにな…。


醍醐くんにチョチョくんに三朗くんに充くん。おまけにローリエくんまで乗ってたよ…重いっつーの。あー腰いてぇw。


だけどみんにゃさんの重さが嬉しいよ。


毎日ご飯モリモリ食べてくれてるってことだもの。




福猫舎で暮らす80匹を超える保護っこたち。


毎日の栄養満点の美味しいフードを購入する為のチャリティが、本日猫の日♪22日の夜22時からスタートしています。


寄付の御礼に可愛いモノ申す猫のメモ帳が二冊セットで届くこのチャリティ。

{50EBC321-2F6E-4FD3-B6F6-209E456E3544}


その名も
『福猫舎のみんにゃさんのお腹を満たし隊❤︎』


Aタイプのお申し込みはこちらから。


{0F6C06CA-97E3-4D11-A978-76E77F2B03C8}

Bタイプのお申し込みはこちらから。



それぞれ2,500円で送料込みのお値段です♪

プラスしてご支援金を追加くださることも出来るので、説明書きを良くお読みになって、ご協力くださると助かります。


是非是非宜しくお願い致します!




ブログタイトルの日付と書いてる日付が違うのだけど、今これを書いてる時点で両セット合わせて既に100セットも購入くださった方がいらっしゃることが嬉しくて。


購入くださった方からいただく全額が、みんにゃさんのご飯を購入するための費用になるこのチャリティ。


100セット購入くださったことで、みんにゃさんが二ヶ月半近くご飯の心配をすることなく過ごせます…。


絶賛まだまだ開催していますので、みんにゃさんのお腹を満たすため、どうぞご助力をお願い致します!!



腰は痛くても、こうして応援くださる方たちがいることで、不安がほんの少し減ってくれるから、心はほっこりと嬉しさに満たされる。



だからとっとと腰を治せよアホかーちゃん…と自分で自分を叱咤しながら、養生しながら頑張りまーす♪



明日も頑張ろう。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)

テーマ:
今日は昼間は穏やかで日差しもぽかぽかで、とってもご機嫌なお天気だったのに、夜には一気に冷え込みが強まってきて、あっという間に冬が来ちゃいそう…。


あー…早く冬支度もっとガンガン進めなきゃ…。




昨夜はこのところ不満タラタラだった雫ちゃんと一緒に寝たら、ご機嫌さんになってくれて。


{B55FEF95-DDDB-4B51-B7FF-F51C4C83C494}

だけどその分顔の真横でずうっと喉を鳴らす音が聞こえてたから、かーちゃん寝不足なんだけど…。w



おまけにもう起きなきゃならないのに、もっと撫でれってしつこくて、そろそろ起きるよと言う度に、こんな顔をされちゃって。

{6CE30800-D266-44AA-B9D6-1FE7B302660D}

なんて分かりやすい表情するんだろw。


しょーがないなと甘やかしてから起きたとさ…w。



朝のお世話を始める前に、ブログを書きながらチョチョくんをお膝に乗せてたら、痛みを耐えてひたすらゴロゴロ言って甘えてて。


{B5673A04-7B36-472C-808A-88EBA88C1EA9}


犬歯を抜くとどうしても腫れが出るから、数日は痛みも強い筈だけど、甘えてくれるチョチョくんがあまりに健気で、ブログを書き終えた後も膝からなかなか降ろせなかった…。




今日もおぼろちゃんは食欲もバッチリあるし、ご機嫌さんで過ごしてくれていて。


撫でてるとずうっとお手手をフミフミしながら、目はずっとあたしを追っていて。

{C1FA1CA2-AEB6-4F21-A608-616BFAC95961}

大丈夫。
いなくなったりしないから。


大丈夫。
もう辛い思いなんてさせたりしないから。


だからまずはぷくぷくにならなきゃね!



今日も通院はせずに済みそうだったから、お昼の時間はちょっと作り変えたいお部屋のサイズを計ったり、床の拭きあげをしてみたり。


調子に乗って壁も拭こうと思い立ち、ちょうど今日届いてくれた作業台を兼ねた踏み台に乗って高いところまでやってたら、またもや腰から嫌な雰囲気の音がした…やばばばば…。


やることのリストは長くなる一方なんだけど、今ここで動くと悪化するぞ…と自分に言い聞かせながら腰を伸ばして床に横になり、やって来るみんにゃさんとじゃれていた。


あーもう…頭は元気だから、思うように身体が動かせないのがもどかしい…くそぉ…。




少し身体を休めた後は、夜のお世話を始める前に、今日は相撲部室の爪切りを。


総勢何匹切っただろ…爪切りで疲れるってなかなか経験できないことだよねw。


爪切りが大っ嫌いなちーずちゃん。

あたしを恨めしそうな顔で睨んでたw。

{2688AD75-EB2A-4569-9B43-BD8173A08FD7}

でも実物はホントに恨めしそうな顔してるのに、写真だとそうは見えないね。


そんな顔すらも美猫だぞ♪


ちゃんとお駄賃にちゅ〜るあげるから機嫌直してね!




必死の爪切りを終えてから、夜のお世話を始めたら、少し前に鎮痛剤を打っていたのが効いてくれて、チョチョくんがとろとろペーストのおやつを口にしてくれました♪

{275653AB-D7BF-427C-AEE6-07950B6D575E}


すごいね。頑張り屋さんだね。


痛みに顔を顰めてはいるけど、その痛みが治まったらお口の痛みとは当分お別れだ。


もうちょっとの我慢だぞ!



チョチョくんはおやつをひと皿平らげた後も、こないだご支援頂いた病院専売のちゅ〜るも二本も食べてくれた…。


食べ終わってから涎と残渣で汚れた顔をそおっと拭いてたら、ずうっと喉を鳴らしてくれていた。

{A66399DF-8161-4A6B-84FC-09A5D2C0C362}


明日はもっと楽になるからね。

明後日はもっともっと楽になるからね。


あとちょっと。頑張ろね!




夜のお世話を終えてからは醍醐くんのケアをゆっくりと。


毎日何度も拭かなきゃならないお顔を拭いてると、うっとり顔をしてくれる。

{A33DE23B-FE4A-47C5-8C43-71B4B93A000E}

{BD2ADBF6-0E7B-4D6D-A033-295891B8C839}


少しずつお薬が効いてるようで、好酸球性肉芽腫が少しずつ縮まってきてくれている。


頑張れ。今までもたくさん頑張ってきたけども。


頑張れ。もっともっと一緒に居たいから。


ちょっとずつでいいから、ゆっくりでいいから、ふくふくの醍醐くんに戻ろうね!



あたしの腰は少しずつマシになってきたけどまだ治らない。


ひとりだからこそ気をつけなきゃならないことが山ほどあるっていうのにね。



あたしが痛いとかしんどいとか言ってる場合じゃ無いのにね。



頑張ったのは猫たちなのだから。


頑張っているのも猫たちなのだから。



今日の夕焼けも綺麗だった。


{BB2C080F-49AC-438B-BD83-9CFBFA338CEE}



もうじき彼女の五回目の月命日がやって来る。



彼女があたしに言ったこと。


おっちゃんがひとりじゃみんにゃさんを守りきれないことも、私は知ってて。
だから置いて行かれない、ひとりにできない。



自分の調子が崩れると、いつも以上にその言葉がズシンと胸に突き刺さる。


だけど彼女はもういない。


それでも彼女の数多の言葉や想いは、決して消えることなくずうっとあたしと共に在る。


ひとりだけど、ひとりじゃない。


彼女だけじゃなく、ここ福島で、そしてこんなちっぽけなシェルターで、生きるいのちを見守り助けてくれるたくさんのヒトが、いつも寄り添ってくれている。



ひとりじゃない。


その現実がどれだけあたしの心を救ってくれてるか、胸をおっぴろげてお見せしたいほどw。



だからとっとと腰を治して、元気印のハッスルかーちゃんに戻らなきゃ。



そんなコトを夕陽に向かって呟いていた。





明日も頑張ろう。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。