台風21号により被害を受けられた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

昨日夕方にブログは書き上げたものの、ネットの情報を拾っていると気鬱になってしまい更新する気になれませんでした…。

まだ北海道には影響が出ていると思いますが、どうか被害が大きくならずに済むことをお祈り申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


身体はそれ程疲れてないと思うのに、ちょっと気持ちがヘトヘトで、深夜の作業を途中でサボって、ベッドに転がり寝て起きた朝。


朝は多少お日さまが顔を覗かせていたから、明るくなった部屋でバタバタとはしゃぐおちびたちの足音を聞きながら、腕枕から離れようとしないちたまちゃんをゆっくり撫でていた。


保護されてきた時のフーシャーっぷりは、一体どこに消えたんだろね。


あたしが起きた気配で鳴り始めたゴロゴロの音は、どんどん大きくなっていく。


正面から見るとちょっと不思議ちゃんめいた顔をしてるけど、横顔はとびきり可愛いちたまちゃん。


たこちゃんが保護依頼を受けて保護した四兄妹は、みんなして風邪っぴきだったのがなかなか治らず、治ったと思うとまたクシュンクシュンと始まってみたり、虫さんもお出ましだったりしたから、すっかりうちでの暮らしが長くなったから、仮名は地球の名前を付けたんだ。

この写真は保護された次の日の写真。


手前の男のこは、左がアースくんで右の茶白がガイアくん。

後ろの女のこふたりは、左のキジ白がテラちゃんで、右がちたまちゃん。


ちたま。って言っても、きっと若いヒトには伝わらないけど、あたし世代でDr.スランプを読んでた方には、もしかしたら分かってもらえるかしら…w。


保護された時にはそれはそれはフーシャーパンパンうるしゃくて、ケージを覗く度に威嚇され続けてた。


だって…こんなんだったんだもの…w。



人馴れ訓練のために四匹をバラバラにしようか迷ったりもしたけれど、すんごく兄妹仲が良くって、離すのを躊躇ってしまった地球防衛軍w。


最初に陥落したのはちたまちゃん。


ちたまちゃんが甘えるようになったのを見て、他の兄妹たちもじわじわ人馴れしてくれた。


今やみんなしてゴロゴロマシーンと化してくれたし、ようやく風邪の名残りが消えてきたから、あと少ししたらたこ家にお引越ししましょうね。


ちたまちゃんやおちびたちと少しいちゃこらしてから、朝のお世話をやっていて。


トキソプラズマにやられて足が麻痺してるカトチャンくんのお注射をしに行ったらば。

まさかの…自力でンコしてる!!!


こんな顔してガン飛ばされてるから、どうやってンコさんを片付けようかと悩んでみたけど、タオルで顔を隠したら、ちゃんと片付けさせてくれちゃって。


もう、かーちゃん、泣いちゃうよ…。


明日は病院に行って鎮静をかけてもらって摘便しようと思ってたのに、まさか自分で排泄出来たなんて…。


あー…嬉しい…泣。


おトイレを片付けた後にお注射チックんして、もれなく付いてくるお駄賃のちゅ〜るをあげたらば、あたしの指がこんなに近くても、噛まずに全部飲み干してくれました!


今までは手が近いと噛まれる方が多かったのに、少しずつ信用してくれているんだね…。


お注射の効果が出てると信じて、かーちゃんも毎日三回のお注射頑張るよ!


すっかりカトチャンに足止めを食らって、お世話が遅くなってしまったキャリアっこ部屋では、護くんが不満顔で拗ねていたw。

ごめんよー。

でもかーちゃん嬉しかったんだもの…許してよ。



お口が痛い珠ちゃんや、


酷い貧血からゆっくりと浮上している仁くんは、


少しでも多くのカロリーを摂ってもらうために、おやつの後にはエナジーちゅ〜るやお気に入りの味のちゅ〜るをあげているけれど、それを見て不満顔をする食いしん坊チームを甘やかさなきゃならないから、キャリアっこ部屋のお世話はホントに時間が要るのよねw。


でも、そんなちょっとした贅沢もさせてもらえるのは、ご支援くださる方たちのおかげです。


今日もトイレの砂やサプリなどが届いてくれた中には、愛猫さんからのお裾分けの物資も混ざってて。


トイレの砂を送って下さった伝票を見ていたら、いつもブログをリブログして下さる方からも。


どんな物資も嬉しくて、いつも感謝の言葉を呟きながら開けている。


この、ひとつひとつの大切な物資が、あたしとみんにゃさんを守ってくれている。


本当にありがとうございます!!


お昼の作業を終えて、遅すぎる自分の昼飯かっこんで、夜のお世話の前に調子の落ちてる子たちのケアタイム。


食欲の落ちてたもなかちゃんは今朝もご飯を食べなくて。



どうしようかと悩んでたけど、お昼の作業を終えてたっぷり甘やかしてたら、トコトコご飯の元へ歩いて行き。


た、、、食べたーーー!!



やったぁ!!



嬉しい…嬉しいよぅ…泣。



お薬が効いてきたのかな…。



がんばれちっちゃなもなかちゃん!




夜のお世話を始めようとしたら、日が落ち始めた空が綺麗なグラデーション。


明日は四半世紀ぶりだという勢力の台風が上陸すると言われてるけど、どうか被害が大きくありませんように。と、空に祈ることしか出来ないや。



明日も頑張ろう。