二日連チャンの寝不足で身体がヘロヘロになっていて、想い出語りをしてる途中で、壁に寄りかかったまま寝てしまい、明け方身体が痛くて起きたあと、二度寝して少し頭がスッキリして起きた朝。


朝のお世話をしている最中、マメKさんから悲しい知らせが届いてて。


先日マメKさんが引き受けてくれた五匹の乳飲みーずのうち、ちいさな方のパステル三毛ちゃんがお空に走っていってしまったというLINEを見て、お世話の途中だというのに涙が止まらなくって、ダーダーと滝のような涙を流してた。


とても個性的な柄の入り方をした、ピカソちゃんと名付けてもらった可愛いおちびさん。


別なおかーさんから産まれたのに、奇跡的に似たような柄の入り方をしたミケ(ミケランジェロ)ちゃんと共に育ち並んだ姿を見るのが楽しみだったのに。


昨日マメKさんから送られてきた動画を、うちのかかりつけの病院でも見せてみたけど、脳…かな…。という先生の言葉に頷くことしか出来なくて。


ちいさなちいさな身体で必死にもがいていたピカちゃんが、早く着替えて生まれ変わって、次は元気な身体で生まれてくることを空に向かって祈ってた。



小夜ちゃんを喪った悲しみに加えて、ピカちゃんの育って行く姿を見ることが出来なくなってしまった切なさと、授乳の負担だけじゃなく、心にも大きな負担をかけてしまったマメKさんへの申し訳なさに、身体の重さが更に増し、どよんとしながら朝のお世話をのろのろと終わらせて。


小夜ちゃんのお見送りに行く時に、ピカソちゃんへのお花も買ってちいさなちいさなブーケを作って、一緒に空へ見送った。


ちいさすぎてうまく作れなかったけど、カラフルなブーケでお見送り。



ちっさな可愛いピカソちゃん。

産まれてきてくれてありがとう。

次の生では幸せに。


可愛い姿を忘れないからね。



小夜ちゃんのお見送りからの帰り道、ホントは今日退院して良いと言われていたけど、どうにも気持ちが落ち込んでしまっていたから、明日のお迎えにさせてもらうことにした健くんに面会がてら病院へ。


無事に抜糸も全部終わって、シャンプーもしてもらったからふわふわだ❤︎


シラミにたくさんたかられていたなんて、嘘みたいに綺麗になってるぞ!


今日もたくさん甘えてくれてありがとう。

明日、必ずお迎えに来るからね。



帰宅して、夜のお世話の前にみんにゃさんとちょっといちゃこらしたり、気になる子たちのチェックをしてたら、もなかちゃんの呼吸が早くなっているのに気がついて。


原因は相変わらず見つけられないけど、もう一歳を超える筈なのに大きくならないもなかちゃん。


夜のおやつの食べが悪ければ、明日は病院行きますよー。


最近のもなかちゃんのお気に入りは、同じおうちで保護した勝平くん。

勝平くんも血糖値がなかなか安定しなかったけど、少し前にようやく落ち着いたから、フリー生活が始まっている。


勝平くんか三平くんがもなかちゃんのおとーさんだと思っているけど、どっちとも仲が良いから分かりはしないけど。


もなかちゃんや勝平くんも含めて、このおうちで保護したのは合計八匹で。


保護できなかった最後の一匹は、今は別のおうちに居着いてる。


そのうちノンキャリアだったのはのんきくんだけで、あとは全員エイズキャリア。

そしてもなかちゃんのおかーさんの叶ちゃんと、もなかちゃんの前に年に産まれたと思われるほのかちゃんはお空に旅立った。


三平くんも勝平くんも一平くんも、それぞれがどこかおかしくて、もなかちゃんも大きくならないから、きっと近親交配による異変があるのだとは思うけど。


それでもこうしてもなかちゃんにくっつかれて、まんざらでも無いような顔で寛いでいる勝平くんや、


落ちたベッドでだらんと寛いでる三平くんを見ていると、


せめて少しの安心と、のんびりできる環境はあげられているのだと思うから。


暑さも、寒さも、飢えも、どれも無い場所で。


少しでも、穏やかな時間を過ごしてほしいと思うから。



しっかりとひとりひとりをチェックして、


その子に合わせたケアが出来るよう、


足りない体力を気力で補って、一生懸命手と頭を動かして、精一杯のことを続けていこう。



明日も頑張ろう。