今日は久しぶりに夏らしい青空が広がって、やっとこさあぢー!って言えたお天気の一日。



今日も眠い目を擦りながら、朝のお世話をサクサクと頑張って終わらせて、犬歯の抜歯手術を予約してる蓮くんと、東京へお引越しの薫子ちゃんを連れて病院へ。


{D0190056-4A83-493B-AFDE-6C765982D0D8}

{458D76B5-6FC9-4921-B437-7AF9A47A68CE}


ビビりまくってる蓮くんに、無事に帰ってくるんだよ。と声をかけて病院に預けて、薫子ちゃんの必要書類を受け取り、待ち合わせた駅へと向かった。



待ち合わせの相手はマメKさん。



目が見えていないことは、屋内で暮らす以上、大きな問題は無いけれど、フリーになってからをうちで過ごしてしまうことは、ニンゲンをあたししか知らないことになってしまうし、生活音もほとんど知らないままになる訳で。


薫子ちゃんを普通のおうちに迎えてもらう為には、むしろ普通の家庭で過ごさせてあげたいな…と思っていたから、薫子ちゃんを預かるよと声をかけてくれたマメKさんに、ありがたく甘えさせてもらうことにして。


マメKさん自身が腰をギックリしちゃっていたり、愛猫さんの闘病を続けている中で、芽生ちゃんに付きっきりで動けないあたしを心配してくれて、とんぼ帰りでお迎えに来てくれた。


通院以外ではほぼヒトと話すことが無いから、ここぞとばかりに二人で喋り倒してw、猛烈な勢いで美味しいご飯とタルトを頬張って。


{D847183F-A5F9-4AE9-AF8A-659D99781A86}

{E88319AA-6992-4805-9636-444C84419817}

うふふのふ❤︎
美味しかったなぁ…。


食事代をカンパしてくれたマメKさんのお母さまにも感謝しなくっちゃ♪


マメKさんもお母さまも、本当にありがとうございました!!



そしてそんな中、マメKさんにお願いしてしまった布類のご支援募集のお願いを。


シェルターでケージカバーやケージの上などに使っているタオルケットや綿毛布や、色んな所で活躍しているバスタオルのご支援を、個別に送って頂くと開梱と仕分けと整理が今のあたしでは追いつかないので、マメKさんに募集してもらっています。


マメKさんの方で集約してもらい、種類別に梱包した上で送って頂けることになっていますので、ご協力頂ける方がいらしたら、マメKさんのブログに『非公開』コメントにて送り先をお問い合わせ頂けますよう、宜しくお願い致します。


マメKさんが書いてくれた募集記事は → こちら

 
過去に虹色のしっぽ お助け通販のサイトからお買い物をして下さった方で、伝票などを保管されている場合は、そちらに記入してある東京都下の住所が送付先となります。


どうぞ宜しくお願い致します!




今日の明け方、薫子ちゃんとのお別れタイムをした。


まだゆっくりとは抱っこさせてくれないけれど、撫でるとすぐにゴロゴロ言って、可愛い甲高い声で鳴きながら頭を擦り付けてくる。




素敵な幸せを見つけてもらおうね。

だからもっとヒトに甘えることを覚えよう。


目が見えないのは薫子ちゃんの個性なだけのだから。



マメKさんを見送りシェルターに戻り、お昼の作業やケアを終わらせて。


病院に向かおうと駐車場に向かったら、空があまりにも綺麗だったから、ぼんやりと立ち尽くし空を見上げてた。

{2E70DFCF-D209-4014-8FFF-19A10F29A645}

あれから四度目の月命日。

今日の空の色は碧くって、そこにひっそりと光るネコヅメの月。


猫たちと共に生きた貴女に見つめられてるように思えて、少し空を眺めて佇んでいた。


そこに、居るね。

ここに、居るよ。

と独り言ち、ぼんやりと空を見つめてから、無事に抜歯手術が終わった蓮くんをお迎えに。


キャリーを覗いたら掠れた声で鳴いていた蓮くんに、

{313B189C-E4FB-44AE-8350-7AE48B80B361}

おかえり。
おかえりなさい。
と言って手を伸ばしたら、一生懸命甘えてくる。


無事に帰って来てくれてありがとう。

{20456424-0370-45A6-9862-269815B1D5F3}

これで痛いの、無くなるよ。

頑張った蓮くん、大好きだ!



蓮くんにもう少し待っててもらう間に、連れてきていた醍醐くんの診察をしてもらったら、頑張ってケアしておさまっていた好酸球肉芽腫が、また再発してるのを見つけたよ…。

{5652B8AA-A481-4360-8029-16FF0233C188}

今日からまたお薬増えちゃうね。

でも頑張って治していきましょう。

{8F5C09A8-6DA3-422E-A0CB-126119D54A46}

犬のモモちゃんを待つ間、先生がブラッシングしてくれたら蕩けてたw。



そして飯舘村から三たびKさんに連れられて、今日もモモちゃんがやって来て。

{95597190-E9F0-4D2F-A7A1-DA44EB7372A1}

出来るところまで抜糸をしたけど、一番大きな傷口はまだ全部は抜いてもらえなかった。


だけど傷口の経過は良かったし、外注に出してた病理検査の結果は良性だったから、みんなで安心したんだよ。
 

頑張れモモちゃん、あと一歩!



今日ももれなくヘロヘロになったけど、なんとか夜のお世話が終わらせて、電気を消して回っていたら、蓮くんが何か食べたさそうな顔をしてたから、大好きなカロリーエースをあげてみたらば、半缶ちょっと飲み干してくれた…。

{4970BF1F-FC1E-4ECA-8814-447B85814DAF}


へなちょこだからまさか今日食べ物を口にするなんて思わなかったのにすごいねぇ。

{F4B9B491-0D9E-427C-9968-76143C1EB1D7}


嬉しいからたくさん撫でちゃうぞ❤︎



頑張る芽生ちゃんに付き合って、今日も長い夜が明けて朝が来た。

{F86B1CC7-46E9-4820-AA08-AD717B0C2B53}


すごいや…って言葉しか出てこないほどに、ちいさな身体で頑張り続ける芽生ちゃんをゆっくり撫でていた。


やっとあたしの身体も短い時間の睡眠に慣れてきたから、どんだけでも付き合うよ。


芽生ちゃんが頑張る限り側にいるからね。



色んな想いが胸の中に渦巻いてくるから、たまにキャリアっこ部屋を出て外に出て、大きく大きく深呼吸。

{41DB8660-E496-4E19-9D95-E7938DF4F2A2}


今朝の朝陽もとても綺麗だから、今日も暑い日になりそうだ。


がんばれ。
がんばれ。
がんばろう。


自分の合言葉を口に出し、今日もちいさいいのちに向き合おう。


おしっ!



明日も頑張ろう。