毎日のブログ更新を目指してるのに、疲れがピークになってきて、なかなかブログが書けない…でも、こんなブログでもちょっとは楽しみにして下さる方もいると思うから、頑張って書かなくちゃな…と反省中。


昨日も今日も暑過ぎる日差しにヒーヒー言いながら過ごさなきゃならない程のお天気で、なんでこんなに暑いのよ…と愚痴りつつ、昨日は一生懸命体力の回復につとめつつ、連日続く通院ラッシュで充くんと蓮くんを連れて病院へ。

充くんは保護時下腹部に数十箇所も噛まれた傷があったのだけど、ほぼ治ってきた頃に、噛まれた所とは違う場所が爆発して膿がドバッと出てきてしまい、処置してケアを続けていたけど、最後の最後で治りが遅く、どうにもジクジクし続けてるから、と診てもらい。


そしたらやっぱり盛り上がってきたお肉の下の炎症が治まっていないようだから、昨日はなにも処置をせず、今日改めて病院に預けて一部を切開して処置をしてもらうことになり。


蓮くんは毎日お薬やサプリを飲んでいるけれど、それでもお口の痛みがまた強くなってきたから、痛み止めをチックんしてもらい。


ブーたれまくりのおふたりさん。

{25DBF078-3760-4991-B0F1-C5177418B569}

滅多に見られない蓮くんのイカ耳が新鮮だw。


通院予定がズレまくってるから、どんどん後ろにしわ寄せが来てるけど、それでも優先順位を決めながら、毎日のケアをやっていて。


徹夜するとホントにあっという間に身体に響くようになってきたから、昨日はその一回だけの通院にして、体力を温存して今朝は早朝に起きて、みんにゃさんのお世話とケアを終わらせて。


ゆっくりやると朝は五時間、夜は六時間ほどかかるみんにゃさんのお世話だけれど、なんとか四時間ほどで終わらせて、まずは充くんを連れて病院へ。

{BD793B3D-0F61-4256-B88A-4D7B607B61C0}

眠そうなところを不意打ちされて、キャリーに入れられた充くんは、それはそれは不機嫌でw。


それでもしっかり治すためなんだから、頑張るんだよー。と声をかけ、後で迎えに来るからね。と手を振りそのまま飯舘村へダッシュして。


火曜日に友人ボラのKさんが、山形から福島に戻るときに、福島駅の駅猫を探してみるから場所を教えてと連絡をくれて、電話で話していたら、Kさんの周辺がエラいことになっていて。

仔猫…仔猫…仔猫…のラッシュが押し寄せてきているらしく、見兼ねたKさんも9匹の仔猫を引き受けてきたよと苦笑いしながら話してて。

あたしが一部を引き受けられれば良いのだけれど、うちはキャリアっこ揃いだし、調子が安定しない子たちもまだ多いから、引き受けるよとは口に出せず、悶々としていたけれど、前日にマメKさんからたこちゃんの会社のヒトが見つけたコンビニ袋に入れて棄てられていたちびーずたちが、三匹一緒にお迎えしてくれることが決まったよ!と連絡があり、また仔猫がいたら引き受けるからね。と言って貰っていたことを思い出し、ヌケヌケとお願いのLINEを入れてみたら、いいよ。と返事が返ってきて、やったー!とはしゃいでKさんに伝え、今日の搬送だけを決めていて。

生後一週間程度のちょっと大きい組五匹と、臍の緒付きの四匹兄妹。

乳飲み子の子育てがどれだけ大変かは知っているけど、Kさんも山形と福島を往復しながら、飯館の犬シェルターも守りつつ、自宅には家犬家猫保護犬保護猫を抱えてて、こまめな給餌や投薬が必要な子のおうちにも通ってくれてるから、子育てをしながらでは不安要素が大きすぎるので、福島っこではないけれど、安心して託せるマメKさんにお願いすることに。

{1919C1FF-98FB-4277-A99D-9282F074B6C3}

大きい組と言っても、まだまだやっと目が開きはじめたちびーずたち。

{97B636CB-B8CE-4C10-9C4F-8A37B85AD4A8}

一番大きな茶白くんは、顔もお腹もぷくぷくだけど、

{A4F73047-BBBB-4D6B-990D-11290C7C72FF}

同じ兄妹なのに一番ちいさな三毛ちゃんは、こんなにも華奢で弱々しくて。


がんばれちっちゃないのちたち。

と、疲れてる事実は頭から追いやって、飯舘村に行きKさんからちびーずを受け取りに行ったらば、ちいさい組の四匹は、山形で引き受けてくれそうな方が見つかったから、と、大きい組の五匹だけをお願いすることになり、授乳してからダッシュで郡山まで戻り、駅に着いたのは新幹線の発車二分前…超猛ダッシュ…ぜぃはぁ…。


なにひとつ手土産も買えずに、エスカレーターを駆け上がり、必死で走ったら無事乗れた…。


ふぅ…と一息ついたらば、ちびーずも小腹が減ったようで、

{AFF8E197-9C13-4AFF-82E4-D83AACD28E2F}

{B29B9ABF-B0C2-427E-B08A-A06E7E270119}

キャリーの中で大騒ぎ…うるしゃい…泣。


途中待ち合わせた大宮で、ペットショップで哺乳瓶を買い、デパートの階段で授乳してw。


Kさんはシリンジでミルクをあげてたけれど、初めての哺乳瓶でも臆することなくゴキュゴキュミルクを飲んでくれたちびーずたち。

心配だった三毛ちゃんも、飲みっぷりは良いからちょっとだけホッとしつつ、マメKさんに託し、郡山までとんぼ帰り。


立て続けに乳飲みーずをお願いしてるのに、頑張るよー!と明るく言ってくれるマメKさんに頭を下げて、嬉しいお土産を貰って新幹線に。


ご支援は募っていなかったけど、先日いつもどっさりとご支援物資を送ってくださるNさまから届いた物資の中に入ってたミルクや、フキくんや麗ちゃんに使うために買った初乳サプリをマメKさんに渡させて頂きました。


本当にありがとうございます。


駅に着いて、疲れた自分にちょっとだけご褒美のフルーツジュースを買って、そのまま病院へ向かい、充くんをお迎えに。

患部の切開をして消毒してもらい、不満たらたらの顔で出迎えてくれた充くん。

お疲れさま。
頑張ったね。
と声をかけつつ、シェルターに戻り、

{98D5488B-10AF-4CFB-9EEB-D9423890EA07}

見事な不機嫌顔の充くんを撫でまくり、甘やかしていたら、

{DD1BB91D-E859-41C9-98DB-096497CE0607}

あっという間にご機嫌さんw。


可愛かったからフミフミしてる動画も撮ったから載せてみるw。




えへ。
可愛いなー❤︎

だけどこの後抱っこを延々せがまれ、気持ちが落ち着くまで付き合わされた…まったくもう…甘えっこめw。



充くんが満足した後は、もうスマホを覗く余裕も無く、黙々とひたすらみんにゃさんのお世話とケアを終わらせて、終わった…と思ったらそのままバタンキュウ…。


ホントあと五歳でいいから若返りたい…w。


いのちを守るための手が足りなくて、ヒーヒー言いながら駆けずり回ってるけど、それでもこうして一緒に守ってくれるヒトが居て、それを応援してくれる方たちのおかげで、細々とではあってもいのちを守っていくことが出来ている。


ひとりじゃ、なにもできなかった。


だから、たくさんのヒトやたくさんのことに感謝しながら、少しずつかもしれないけれど、ちいさないのちをもっともっと守れるように、


明日も頑張ろう。