白内障 | アトピー脱ステロイドから穏やかな暮らし

アトピー脱ステロイドから穏やかな暮らし

16歳で本格的にアトピーを発症 オーストラリアでのステロイド事情
何回かの入退院の経験 食事療法や脱ステロイドに挑戦した経験ブログ

3年程前オーストラリアのメルボルン🇦🇺に住んでいた時片目ずつ白内障になりました



当日なんとなく字が見づらくなり光が眩しく感じ

おかしいと思い病院に行くと眼科の方に回され

診察結果は白内障



手術を決意したものの待合室にはおじいちゃんおばあちゃんばっかり...眼科の先生もあなたの年齢で信じられないと首を傾げられ



医学的に根拠は無いと言われているが調べると

ステロイドと白内障は繋がっていると思う

目は手術で治して貰ったのでよかってけれど

やはり薬は後々ダメージが何かあると実感



できれば薬や手術に頼らず生きていきたい