急遽日本帰国 | アトピー脱ステロイドから穏やかな暮らし

アトピー脱ステロイドから穏やかな暮らし

16歳で本格的にアトピーを発症 オーストラリアでのステロイド事情
何回かの入退院の経験 食事療法や脱ステロイドに挑戦した経験ブログ

だいぶ慣れひたしんで来たメルボルンで
コロナのパンデミックに遭いた 勤めていたレストランも営業ストップ メルボルンは特に州の決まりが厳しかったので外出は軽い運動とスーパーに買い物に行くだけ それでも行かなければ行けない仕事の人は国から許可証貰って出勤



もちろん学校もお休みたまにオンラインで授業があるくらい 歯医者に勤めていた妻は週何日か出勤していたが 自分のアレルギーもあり家族の考えもあり家族皆んなワクチンは打たなかった


打つ打たないは自由なはずなのにやはり少数派 国から支援金が出ていたものの
夫婦で働けないと生活は厳しくなる一方
面接受けても「ワクチンは?」の質問



妻と何度も話し合い時に大喧嘩しながら家族で出した答えは一度日本に帰国🇯🇵

ワクチンの問題で帰りの飛行機の問題はあったものの何とか日本に



何日かのホテル隔離の後 妻と子供は妻の実家自分は自分の実家にお世話になる事にいくつになっても親は子供が心配らしく「ワクチン打たないの?これからどうするの?」



海外生活で慣れていたせいか環境の変化には意外と適応できる 小さくても今できる事 自分はどうしたいのか 小さな幸せ探し どうせうまく行くの思い込み!