いざオーストラリアへ | アトピー脱ステロイドから穏やかな暮らし

アトピー脱ステロイドから穏やかな暮らし

16歳で本格的にアトピーを発症 オーストラリアでのステロイド事情
何回かの入退院の経験 食事療法や脱ステロイドに挑戦した経験ブログ

思い立ったら吉日 約二十何年前海外の情報源と言えば「地球の歩き方」今みたいにネットのない時代本屋さんでオーストラリア版を購入 




 そこで初めて一年間働きながら住めるビザワーキングホリデーの制度を知り早速条件を満たす為に旅行会社に電話で問い合わせ早速訪問




 ほぼ条件は満たされていたので意外にすんなりとビザは所得できたが英語がまったく喋れないので最初の一ヶ月現地でホームステイしながら英語の学校に通う事に決定 勢いとは怖い物で何とかなるかな位の感じで出発🛫



当初アトピーの状態はかなり良く今思えば好きな事 やりたい事を大半に暮らしていたのであれだけ乾燥したオーストラリアで状態も良く保っていたが手だけは働いていた日本料理のお店のオーストラリア製食器用洗剤が強くてぼろぼろに

薬でも洗剤でもやはり海外の製品は強くできている様な気がした



何より海外の生活が気に入っていた バスで少し行けば綺麗なビーチもあり気候の良さもあってか

ビールも美味しいし何ともお気楽な生活(仕事は別で)まさかその後20年以上も移住するとは思ってもいなかった