自分は、自分で愛そう | 自分を元気にするメモ帳

自分を元気にするメモ帳

ASDの家族
~カサンドラだけど元気に暮らしたい~
学んだこと、考えたことの記録。
失敗多い。落ち込むこと多い。そんな自分を励ますためのブログです。

人が自分をどう思うか、考えるのは無駄

 

私は、人の目を必要以上に気にする性格。

皆から愛されたい、嫌われるのが怖い。

祖母は私に、「誰からも可愛がられるようでないといけん」と言いました。

祖母にとって、そのほうが都合が良かったのでしょう。

私も、家族が他人から嫌われるのは辛いので、祖母の気持ちがわかります。

 

誰からも好かれるように、嫌われないように、そのためにはどう行動すればいいか…?

いつからか それが、行動の判断基準になった結果…

 

自分は何が好きなのか、どうしたいのか、解らなくなりました。

 

人の目を気にして、やりたくない事やる毎日が辛くて。

「嫌われる勇気」も読んだ、

「自分軸」で生きようと心掛けてきた、

でも、いまだに変われない私真顔

 

人が私をどう思うか、コントロールすることはできないから、考えるのは時間の無駄。

自分が好かれたいって欲求は、自己中心的だと思う。(みんな少しはあるだろうけど)

「ひとの気持ちを考えましょう」って教わってきたけど、相手のために気持ちを考えるわけでなく、自分のために他人の気持ちを考えてるってことだもんね、、、

そんなことされても、迷惑でしかないわ真顔

勝手に推測しないでちょうだい!って感じだよね

 

人の気持ちを考えるのは、自分が好かれる為ではなく、人を幸せにする為だけにしよう。

自分は、自分で愛そう!