孤独感 | 自分を元気にするメモ帳

自分を元気にするメモ帳

ASDの家族
~カサンドラだけど元気に暮らしたい~
学んだこと、考えたことの記録。
失敗多い。落ち込むこと多い。そんな自分を励ますためのブログです。

カサンドラ症候群になった原因は、孤独感だと思います。



まず、母がいないこと。
小さい頃、癌で他界しました。

今考えても、母が生きてたら、カサンドラになってなかった気がします。

遠慮なく何でも相談して、時には叱られたり、アドバイスもらったり…したかったな酔っ払い

 

 


そして、旦那さんのことを相談しても、誰も理解してくれないこと。

 

まず、恥ずかしすぎて話せる人が限られます。

「なぜそんな人と結婚したの⁉︎」とビックリされるだけです。

だから、本当に信頼している親友でないと。

 

「それは腹立つね、そんな旦那さんだったなんて」と共感してもらえることで、ある程度スッキリします。

でも、「うちも同じようなものよ」と慰めてもらっても、たぶん同じじゃない。

ただ、遠くにいる親友に、頻繁にグチを聴いてもらうのも悪いので、年に何度かです。

 

 

 

息子のことも、なかなか相談できません。

苦労したのが、学校の懇談会です。

周りのお母さんは、当たり障りない悩みや、ちょっとした家での出来事を話されます。

うちには、その場にいる全員をドン引きさせるような悩み、出来事しか無いのです滝汗

 

低学年の頃は、担任の先生の配慮で、懇談会で保護者に向けてお願いをしていました。

クラスメイトに大変な迷惑をかけて申し訳ない、

発達障害があり、薬を飲みながら療育を頑張っているので、どうか宜しくお願いしますと。

 

実際、暴力や暴言や授業の邪魔で、迷惑かけまくりなので、自然と泣けてきます。

 

高学年からは、息子の意向もあり、懇談会でのお願いはしなくなりました。

その代わりに、保護者からの風当たりはキツくなりました。

 

息子の学校に行くのは、敵陣に一人で乗り込むような気分でした。

あまり、思い出したくないです。

 

 

 

そんな訳で、孤独感が積もり積もって…

怒りも積もり積もって…

今に至りますゲロー

 

結婚してから何度も引っ越したので、

せっかく素敵なママ友や先生と出会えても、

お別れしてきたということもあります。

 

いろいろ調べてみたら、カサンドラ症候群の自助グループがあることを知りましたラブラブ

 

新型コロナが落ち着いたら、絶対参加したいデレデレ